Arch-Ultima

記事名読み
あーちあるてま
テメナス中央塔4階-IIに出現するNM
2012年6月14日のバージョンアップで追加された、Proto-Ultima強化版。

攻略
HPは10万ほどと推定されている。
ホーリーIIコメットメテオバニシュガIV、精霊V系ジャ系魔法を詠唱する。
またスタン麻痺完全耐性があったが、2012年9月25日のバージョンアップにて弱体耐性が調整されており、麻痺完全耐性は高い耐性に変更されている。

制限時間が30分と、Proto-Ultimaの60分と比べ半分になっているため、同様の感覚で挑むと時間切れになることもあるので注意。
Lv99のフルアラであれば容易に撃破できる。きちんと作戦を立てれば6人程度のPTで撃破することも可能。

ILであればソロで討伐可能だが、シタデルシージだけはILでも即死するので注意。
万が一に備えリレイズを欠かさず、蘇生直後に感知されないようArch-Ultimaの初期位置から少し離れて戦うと良い。
シタデルシージを避ける自信がないなら、ペットの再呼び出しが容易な召喚士で挑む手もある。
ただしペット即死した直後に引き寄せ→再度シタデルシージコンボも存在するため、警戒は怠らないようにしたい。
注釈1
素早く反応できれば、神獣の退避シタデルシージ回避させることも可能。


両手武器アタッカーでもミスが目立つほど回避が高いため、意識して命中ブーストをしたほうがよい。
ディシペーションが止められないため、10秒程度のテラーを受けてもその間に戦闘不能にならないようにHP回復を徹底したり、被物理ダメージカット装備を揃えておくと良いだろう。

使用技
WS効果備考
アンチマター単体ダメージ空蝉貫通
ケミカルボム強スロウエレジー
ワイヤーカッター単体多段攻撃
イコライザー範囲ダメージノックバック空蝉複数消費
エナジースクリーン物理バリア
マナスクリーン魔法バリア
シタデルシージ単体即死怒りの一撃避けが可能。HP5割で使用、以下10%毎に使用。発動タイミングで他のTP技と重なった場合、使用がパスされる。
アーマーバスター光属性範囲ダメージヘヴィ
シタデルバスター30カウント後に対象中心光属性ダメージHP2割以下のときに使用
ディシペーション範囲全ステータス消去+テラー
カタストロフィック・マルファンクション自身単体次の魔法無詠唱になる。使用魔法HP50%以上の時、精霊V系ホーリーIIコメットHP50%未満で、各種ジャ系、バニシュガIV、メテオに変化。
ニュークリアウェーストおよびその後に続くブレス技は使用しない。

Proto-Ultimaと違いディシペーションHP割合に関係なく使用してくる。エナジースクリーンマナスクリーンも前半から使用するため、どちらの状態でも対応できる構成が有効。
ディシペーションのたびに強化が消されることになるが、強力な範囲魔法ダメージをばら撒いてくるためシェルは最優先でかけなおしておきたい。

シタデルシージは構えから発動までに2~3秒の溜めがあり、この間に離れれば不発にできる。ターゲットされているPCはいつでも避けられるように構えておくといいだろう。

アーマーバスターの範囲が非常に広く後衛は位置取りに注意を要する。特にコルセア詩人のバフ行動に注意。シェルが消された状態だと即死しかねない。逆手をとりスケルツォ大地の鎧を活用する方法もある。
追加効果ヘヴィを受けたままだとシタデルシージを避けられないため、忘れずに治療したい。

カタストロフィック・マルファンクション使用後に無詠唱魔法を使用してくる。この技を使用しない限り魔法を詠唱する事は無い。前半は単体魔法が主だが、後半はジャ系やメテオを使用するため、後衛陣のシェルも可能な限り維持したほうがよい。
魔法防御装備着替えマクロを用意しておき、カタストロフィック・マルファンクションが見えたら着替えるのも有効。

シタデルバスターは距離をとって回避することもできるが、シェル魔法ダメージカット装備などの対策をしていれば十分に耐え切ることが可能。ほかにもスケルツォ大地の鎧女神の聖域で軽減するといった方法もある。
カウントダウン中は無防備のため、対策さえできていれば攻撃し放題のチャンスとなる。
シタデルバスターの挙動が変更されており、カウントダウン後即発ではなく、わずかな溜めが存在する。Proto-Ultimaの終盤と同様に敵対心が徐々に減少する状態のため、シタデルバスターの発射直前にヘイトトップが変わり、遠くのPC引き寄せターゲットにされることもある。この際に中途半端な距離を取っていた場合、射程距離が他の技よりも長いようで、引き寄せを行わずに避難してるメンバーの中心へ発射することもある。

強力な魔法ダメージ技が多い中で、ワイヤーカッターも直撃すれば前衛即死する程のダメージを受けるため注意が必要。ターゲットを持ったら物理カット装備着替えるなどしておくといいだろう。

撃破後に出現するArmoury Crateからシェダル装束アダーラ装束と交換できるAアルテマの体組織を2~3個得ることができる。また、称号が「テメナスエマンシペーター」になる。

戦利品枠の内訳は2個が「Aアルテマの心臓以外のパーツ(重複アリ)」で100%、1個が「Aアルテマの心臓のみ」で非100%。

道中のArmoury Crateが撤去されているため、Arch-Ultima撃破時のArmoury Crateからしか戦利品は獲得できない。

関連項目
リンバス】【テメナス】【アルテマ】【ナシラ装束
Proto-Ultima】【Arch-Omega

コメント表示/書き込み コメントはありません