アクションの発動まで
サーバーと
クライアントは何をしているかというポイントが、
着替えにおいて的外れなようで実は重要なポイントである。
通信内容の詳細は本趣旨と外れるので割愛するが重要なポイントは以下の2点。
- サーバーとの通信は予備動作(リクエスト)と発動時に別々に行われている。
- 通信内容の計算はクライアントが行っている(らしい)。
つまり、
アビリティなどの計算式の多くは発動時の状態を参照しており、リクエスト時の状態を見ていないのである。
(ただし
ファストキャストのように詠唱時に作用するものは例外。これはリクエスト時に決定されているため。)
わかりやすく
魔法で要約すると、
「詠唱中に着替えて発動時に着替え終わっていれば、着替え後のステータスを基に計算が行われる」わけである。
これは逆に言うと、
「即発系のアビリティや魔法では着替えの恩恵が得られないこともある」ため注意が必要である。
複数箇所の
着替えや
WS等の命令を続けて実行すると、処理遅延や応答タイミングの誤差により発動までに自身のパラメータ更新が間に合わないこともある。(後述参照)
基本的に
サーバー処理というものは、
クライアントからの命令を受けて、ある程度は順番に処理していくもののため、こういった遅延はおきづらいものである。しかし、
サーバーに通知したものの、応答を待つといった処理の場合は、同一
クライアントに対する大量の応答は処理軽減のため、順序が
最適化される場合がある。
FFXIの
サーバー処理の詳細のため、あくまで一般論である。
挑発や
スタン、
ホーリーなど、リクエストから発動までが極端に短いものについては、一足早めに
着替えを行うことをお勧めしたい。<st>で対象を選択するものであれば、先に
着替えてから対象を選ぶように
マクロを工夫するのも有効である。
数秒の
詠唱時間や準備時間のある行動では、リクエストから発動までに
マクロ1秒程度の余裕があるため、コマンドと同時に
着替えれば有効である。但し、
ファストキャスト効果アップ装備などは詠唱開始時に
装備していなければ
詠唱時間の短縮効果は得られない。この場合はコマンドを入力する数秒前に
着替えをしておく必要がある。
有志の
検証によると、
FF11は
サーバーとの通信を1.25秒に3回行っている。
隔1が1/60秒でありこれを基本
単位とすると、25/60秒に1回通信を行っていることになる。
という
マクロを組んだ場合、waitの最短1秒でも
ファストキャスト次第では間に合わなくなる事がある。
仮に
ファストキャストが上限の80%とすると、素の
詠唱時間が5秒→1秒のものだけでなく、通信間隔を考慮すると素の
詠唱時間が6秒→1.2秒のものでも間に合わない事がある。
というwait無しの
マクロを組んだ場合でも、1行目と2行目の間に25/60秒の時間差が発生する事がある。
仮に
ファストキャストが上限の80%とすると、素の
詠唱時間が3秒→0.6秒より短いものは間に合わない事がある。