Ob

記事名読み
おぶ
アルザダール海底遺跡群に出現するオートマトン族ノートリアスモンスター。「オブ」。
2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。
ハルブーン傭兵団領系の第一段階
注釈1
系統・段階については【割符】項に詳しい。
に属するトリガーNMである。

Ob.jpg
出現条件
ゼニを貯め、Sanrakuよりトリガーアイテム減摩油」をもらう。
これをアルザダール海底遺跡群MAP[3](G-7)にある???トレードする事でPOPする。このマップバフラウ遺構の入り口があるマップで、ナイズル島監視哨のあるMAP[5]からだと(H-9)のワープを飛んだ先にある。なお、道を間違えると高レベルのギア族にからまれるので注意。
辺りがぬるぬるしている……。
特徴
以下のメッセージと共に出現する。
……なにかが近づいてきた!!

IL119でもマジックモーターで1500~2500前後の必中ダメージを与えてくる事もあるので即死に注意。
ペットジョブで挑むか、フェイスを出してObが何らかのWSを使うのを確認してからこちらのWSを当てて倒すと安全である。
とは言え、第一段階なのでやり直しは容易である。

以下はLv75当時の攻略法である。

POPした時点では汎用フレームの姿をしているが、ヘイトを持つプレイヤーからくり士またはサポかがいると、以下の条件でフレームを変更する。



なお、こちらのオートマトンオーバーロード状態になるとOb自身も暴走状態になるので注意すること。暴走状態になってしまうと攻撃間隔が異常に短くなり、TP技を乱発するようになってしまう。

汎用フレームのときは一部の弱体魔法と高い物理魔法ダメージカットの上、HP50%以下になると無属性魔法WSインビンシブル不可)で必中マジックモーターを連発するようになる。マジックモーターとは、使用者の残りHPが少ないほど威力が上がるもので、最終的に1500程度のダメージになる。このため汎用フレームは短期決戦でないと難易度が高い。
特殊技スラップスティック(3回攻撃)・ノックアウトマジックモーター必中
魔法単体弱体魔法ケアルIV

魔法戦フレーム物理カットが無くなり、精霊ガ系などを使用する。
こちらもHP50%以下でマジックモーターを発動する。前半の余裕があるうちに削る場合、魔法戦フレームに誘導する価値がある。
特殊技スラップスティック(3回攻撃)・ノックアウトマジックモーター必中
魔法単体弱体魔法精霊単体・精霊ガ系ケアルIV

射撃戦フレーム防御力は普通で魔法カットが無くなり、遠隔攻撃を行う。
アーマーピアッサー防御力の高い相手でもダメージが落ちにくく蝉が切れた時に喰らうと事故が発生する事もあるが、遠隔メインなのでグラビデバインドを使用しなくてもマラソンが容易。短期決戦を挑めない編成で倒す場合は最も楽と言える。

特殊技アルクバリスタデイズ(追加スタン)・アーマーピアッサー
備考遠隔攻撃

白兵戦フレーム物理魔法カット共に高いが、攻撃は控えめでせいぜいボーンクラッシャーの3回攻撃による空蝉はがしおよび追加スタンが脅威になりうる程度。硬いだけが取り得ともいえるため、パーティが傾いたとき白兵戦に誘導して立て直すこともできる。
特殊技ストリングクリッパー(2回攻撃)・キメラリパーカニバルブレード必中HP吸収)・ボーンクラッシャー(3回攻撃・追加スタン
備考シールドバッシュ

出現地点は部屋が広く、Lv75キャップ時代POP地点のあるマップには敵が全く存在しなかったため、マラソンするには最適であった。盾役が倒されるなど、体勢を立て直す必要がある時にはマラソンは有効な戦法だった。
戦利品オブの手ギニョルピアスドロップ率はかなり悪い)。
また、多種のオートマトンアタッチメントドロップする。ラインナップは以下の通り。
Ob限定品コイラースチームジャケット
ENMアタッチメントアチューナーT.プロセッサードラムマガジンイコライザー
ターゲットマーカーマナチャネラーイレーザースモークスクリーン
2011/7/12追加品バリアモジュールパーコレーターV.チューブディスラプター

アタッチメント枠にはバリアモジュールパーコレーターV.チューブディスラプターといった後から追加されてきたアタッチメント実装と同時にドロップ枠に追加されているため、新アタッチメントが追加されるたびに戦利品目当てで挑む人が増える傾向にある。
レベルキャップが99まで上昇した今日では、ジョブ戦術次第ではソロでの撃破も可能となっているため、金策や自分で使うアタッチメント目当てで日々通っている人も居る模様。
奈落の傀儡師戦利品と比較すると、オブ限定のアタッチメントが2種類ある代わりに皇国軍戦績で交換できる物が4種類除外されている。コンプリートを狙う場合は要注意。

オブの手Sanrakuに渡すことで、だいじなもの臙脂の割符」を手に入れることができる。
歴史
2011年9月20日のバージョンアップ以降、カニバルブレードで10000を超えるダメージを与えてきて、HPを大量に回復してくる現象が確認されていた。
これは不具合であったようで、2011年12月15日のバージョンアップで修正されている。

2021年11月10日のバージョンアップではアルザダール海底遺跡群マスターレベルに対応した高レベルのモンスター(Apexを名前に冠するモンスター)が追加された。

結果として、見破り持ちのギア族がObの出現する???の周囲に配置され、NM戦闘中に絡まれるようになってしまい、公式フォーラムで苦情が出た。その後???周囲からはギア族が削除されたが、経路の部屋には依然として見破りギア族が配置されたままだったため、???まで移動するのに大きなリスクが伴うようになっていた。

2022年1月11日のバージョンアップではこの問題に対処するため、Obに至るまでのApex系モンスターが削除されている。
関連項目
花鳥風月】【割符
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません