ディスラプター

記事名読み
でぃすらぷたー/Disruptor
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
闇の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
ディスペル」を使用する。

名称属性値実装
ディスラプター22011.7.12

性能詳細
再使用時間は1分。
オートマトン戦闘態勢になっている状態でダークマニューバを使用、かつ対象となる敵に強化が掛かっている場合に発動する
注釈1
ディスペルで消去不可能な強化に対しては反応しない。
ダークマニューバは消費しない。
魔法詠唱のモーションは無く、瞬間的に発動する。また、敵に空蝉ブリンクなどの幻影がかかっていても関係なく効果は出る。
ただし相手がなどの耐性をもつモンスターの場合は楽表示であってもミスをする場合がある。逆に、耐性が無ければLv差が40程度の格上に対しても安定して発動する。もともとディスペル自体が魔法命中率の高い部類ではあるが、このあたりのレジスト判定はフラッシュバルブを髣髴とさせる。

2011年12月15日のバージョンアップでは魔法としてのディスペルオートマトン実装されたため、ディスラプター装備したカーマインスコーピオーであれば、アタッチメントとしてのディスペル魔法としてのディスペルの両方を使用してくれるため、戦闘はより楽になった。
入手手段
ヴォイドウォッチENM奈落の傀儡師」(からくり士)、オブ花鳥風月)の戦利品Treasure Casket(外ホルトト遺跡ラングモント峠ガルレージュ要塞グスタフの洞門ヴェ・ルガノン宮殿怨念洞)などから取得できる。

2015.6.25以降はショップでも販売されている。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
ディスラプターナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷118,560 G1,360 G

歴史
2015.6.25以降はRararoonからくり士Lv65以上の条件付きでディスラプターを販売していたが、2019年3月11日のバージョンアップで販売NPCYoyoroonに変更され、無条件に販売されるようになった。
コラム
ディスラプター(Disruptor)はエドモンド・ハミルトンのスペースオペラ『スターキング』に登場する、対象を空間ごと消滅させる架空の超兵器
注釈2
ディスラプター(Wikipedia)


英単語としてのDisruptorは「崩壊させるもの、瓦解させるもの、分離するもの」といった意味。ヴァナのものの場合は敵から強化を分離するアタッチメント、というような意味だろう。
関連項目
アタッチメント】【からくり士

コメント表示/書き込み コメントはありません