スチームジャケット

記事名読み
すちーむじゃけっと/Steam Jacket
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
水の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
直前に受けたダメージと同じ属性ダメージ
軽減する。

名称属性値実装
スチームジャケット12008.6.10
性能詳細
オートマトンが最後に受けた属性ダメージと同じ属性ダメージを受けた場合、ダメージを一定割合カットする。ウォータマニューバによりカット率が上昇する。O.ファイバーにより上昇量が若干強化される。
マナジャマー魔法防御力アップによる魔法ダメージ計算後のダメージからカットされる。
2011年12月15日のバージョンアップで、マニューバ数に応じた効果の上昇率の引き上げが行われた。

基本表
ウォータマニューバカット
030%
145%
260%
380%

O.ファイバー
ライトマニューバカット
03%
16%
27%
39%

最後に受けた属性と同じ属性ダメージにしかカットが発動しないため、複数種類のガ系魔法等、異なる属性を交互に身に受けるとこのアタッチメントは意味を成さない。ただし、物理ダメージを間に挟んだ場合は影響を受けない。
入手手段
花鳥風月NMオブ(Ob)がドロップする。

2015.6.25以降はRararoonから購入できるようになった。ただし、からくり士のレベルが一定以上なければ購入できない。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
スチームジャケットナシュモ(G-6)Rararoonからくり士 80185,250 G519 G

コラム
現実世界においては、スチームジャケットは主に配管の温度を冷やさないため(流すものによっては冷えると配管に固着してしまうため)に、配管の周りに蒸気や温水を流して温度を保つ構造。

蒸気を使うことが一般的なため、このように呼ばれる。
関連項目
アタッチメント】【からくり士

コメント表示/書き込み コメントはありません