忘れられた鉱山にて(わすれられたこうざんにて/To the Forsaken Mines)
バストゥークミッション3-2。繰り返し可能。省略可能。
コンシュタット高地にあるグスゲン鉱山
珍しい鉱石が手に入るらしい。
特殊な手段でしか手に入らないらしいので
鉱山区冒険者ダヴィアド(Davyad)に
話を聞くように。

四銃士」をクリア後、クリスタルガードトレードするなどして既定のランクポイントに達するとオファーを受けられるようになる。クリスタルは1個で良い*1クリアせずにスキップすることも可能。

  1. バストゥーク鉱山区(K-6)のDavyadと話し鉱石の入手方法を聞く。(省略可)
  2. グスゲン鉱山MAP[1](J-7)(1枚目マップ)にある「???」に「野兎の肉」をトレードした時に出現するプギル族NM「Blind Moby」を倒し、「グロコライト」を入手する。
  3. グロコライト」をガードトレードし、イベントを見てクリア。この際、ミッション1-3「終わらぬ戦い」と同様、トレードしたガードによってイベントが変化する*2

「Blind Moby」は普通のトリガーNM扱いのようで、1.のDavyadの情報無しでも、当ミッションオファーしていない者でも、「野兎の肉」さえあればPOPさせることが可能。そのため、あらかじめ「グロコライト」を入手しておき、オファー直後に、「グロコライト」をトレードして即終了とすることもできる。

もっとも前節終了後、クリスタルを納めてランクポイントを貯めると、次節3-3「ジュノへ」がオファー可能になる。そのため当ミッションを飛ばしてランク4になった冒険者も多いことだろう*3

バストゥークミッション
前節忘れられた鉱山にて次節
 四銃士  ジュノへ 

関連項目

野兎の肉】【グスゲン鉱山】【グロコライト
*1
2015年5月14日のバージョンアップまでは、ガードクリスタルなら9個、なら5個トレードすると発生していた。このバージョンアップクリスタル1個あたりのランクポイントが上がり、1個で受けられるようになった。
*2
2003年2月5日のバージョンアップまではイベントがなかった。
*3
そういう者にとっては、まさに「忘れられた」ミッションである。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。