ジャックのランタン(じゃっくのらんたん/Jack-O'-lantern)
野菜料理の一つ。スタック不可。
プレゼント用に加工されたオニカボチャ
CHR-10 耐闇+25 命中+10 飛命+10 回避+10
アルカナキラー+4

効果の面で言えば、食べるオプチカルハットと思っても間違いでは無いだろう。
命中が+10、飛命が+10されるため、主にPTでは低~中レベルまで、スシの性能が効果的に発揮されるまでのつなぎとしてよく食される。
回避も+10されるので高レベルのソロ活動にも相性がよく、素材狩りフェロー育成時、クエストアイテム取りなどでの需要が高い。またアルカナキラーも、実用と呼べる効果が期待できる。

ただしCHRが致命的に下がってしまうので、獣使い踊り子はこれを食べる際に注意が必要である。
獣使いあやつるミス!が増え、また魅了時間も(数秒の差であるが)短くなってしまう。
踊り子ケアルワルツの効力が大幅に落とされてしまう為、ヒーラー不足で回復補助をパーティで任された場合や、ケアルワルツ連発による持久力が命であるソロ時の戦闘に支障をきたす事がある。

2016年5月10日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

食事効果

名称効果時間食事効果*1
ジャックのランタン180分CHR-10 命中+10 飛命+10 回避+10 耐闇+25 アルカナキラー+4

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【一奏】所持時
販売価格1,000ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

上記以外に、公式イベントハロウィン」期間中のみ、モーグリ3国各地で1,000ギルにて販売している。
また、2016年10月ログインキャンペーンでも入手できる。

売却標準価格は200ギル

合成レシピ

調理下級職人レシピスキル:38)]
炎のクリスタル
オニカボチャ + 蜜蝋

NQジャックのランタン×1個  
HQによる変化はなし

蜜蝋で固めたカボチャを食べても大丈夫なのだろうかと心配な方もいるだろうが、リアルでは漢方生薬の一種で昔は丸薬の基材にも利用されていた*2ので心配ない。口に入れても大丈夫なことから昔はケーキ型の剥離剤としても使用されていて、カヌレというお菓子として伝統が残っている。

ちなみに本来のJack-o'-Lanternは、鬼火のことで、文字通りに訳すと「ランタン持ちのジャック(あるいは単に男)」の意味である。つまり名詞として指しているものはジャック(あるいは男)の方であって、ランタンではない。

関連クエストミッション

関連項目

寿司】【目玉のスープ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。