ガンビスン(がんびすん/Gambison)
  1. 防具の系統の一つ。ガンビスン系統。
  2. 装備Lv36の装備
  3. 装備品保管に預けられる防具一式

装備 ガンビスン

23
Lv36~ 

合成で作成できる他、2015年1月15日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

胴装備としてのガンビスンは、目立ったステータスブーストこそないものの、左右非対称のデザインが特徴的で人気が高い。

指定生産品としてのギルドポイントは、NQ:2500(HQ:2550)、上限17760。8着。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層洋服のオトン・H-9Chetak常時入荷
アルザビ露店形式・J-7AllardAllard捕虜時は利用不可
ウィンダス森の区織工ギルド・F-12Meriri入荷なし。売却時のみ
アルザビ織工ギルド・J-10Taten-Bilten入荷なし。売却時のみ
Allard捕虜時は利用不可

販売標準価格は32,500ギル、売却標準価格は2,500ギル

合成レシピ

裁縫徒弟レシピスキル:29)]
彫金見習レシピスキル:13)]
土のクリスタル
ブラスの小札 + 亜麻糸 + 亜麻布×4 + サルタ綿花×2

NQガンビスン×1個
HQガンビスン+1×1個

HQ

ガンビスン+1(Gambison +1)」と名称が変化する。
24
Lv36~ 

ガンビスン一式

ガンビスン預り証と引き換えに装備品保管NPCに預かってもらえる。
裁縫による合成のほか、ジュノ下層洋服のオトンアルザビの織物屋Allardでも取り扱っている。

ガンビスン一式

部位名称性能レベル装備ジョブ
レッドキャップ12Lv36~
ガンビスン23
両手ブレーサー8
両脚ホーズ17
両足ソックス7
総合防67

HQ

部位名称性能レベル装備ジョブ
レッドキャップ+113Lv36~
ガンビスン+124
両手ブレーサー+19
両脚ホーズ+118
両足ソックス+18

設定

ガンビスン(Gambison)
赤と黒のツートンのセーラーカラーが印象的なベージュの綿鎧。布間にはたっぷりと綿が詰められているため、衝撃吸収力に優れており、かつては甲冑着用の際のインナーとされることが多かった。しかし、重量のある防具は好まないものの身の安全も図りたい軽装備志向ジョブの者たちの中に、いつしかそのまま上着として利用する者が現れ始め、いまではそれなりにシックな外見を備えた綿鎧として定着している。高レベルの冒険者にも街着として愛用している者が多い。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007より

関連クエストミッション

解説

耳慣れない名前のせいか、「ガンスビン」「ガンピ(pi)スン」などという誤読がいまだに多い。正しくは「ガンビ(bi)スン」である。

ガンビスンは主に鎧の下に着込まれるパッド入りのジャケット*1で、鎧との擦れを緩和したり、鎧の隙間への攻撃を防御するなどの役割を持っていた。アクトン(アーミング·ダブレットとも)もガンビスンの一種である。FFXIの設定上も元々は鎧の下に着こまれていたことになっているが、ゲームシステム上胴装備を2枚重ねて装備することはできないため、冒険者はこのような使い方はできない。

また、鎧を購入できない兵士が、ガンビスン防御力を高めた上でそれ単体を防具として使用したこともあり、FFXIガンビスンはこちらに近いものになっている。

関連項目

装備品保管
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→Gambeson(Wikipedia英語版)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。