レッドキャップ(れっどきゃっぷ/Red Cap)
装備の一つ。
12
Lv36~

ガンビスン一式の部位。
合成で作成できる他、2015年1月15日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

性能は上記の通りで取り立てて特徴のない帽子なのだが、チョコボの羽根をあしらった可愛らしいデザイン*1に魅かれ、当該レベル近辺の者にはおしゃれ着を兼ねて根強い人気を誇る。
なお、名前の割には赤と言うより茶色っぽい。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス水の区帽子のバレンモレン・南H-7Orez-Ebrezコンクェスト1位かつ国民
ジュノ下層洋服のオトン・H-9Chetak常時入荷
アルザビ露店形式・J-7AllardAllard捕虜時は利用不可
ウィンダス森の区織工ギルド・F-12Kuzah Hpirohpon入荷なし。売却時のみ
アルザビ織工ギルド・J-10Taten-Bilten入荷なし。売却時のみ
Allard捕虜時は利用不可

販売標準価格は20,000ギル、売却標準価格は1,250ギル

合成レシピ

裁縫徒弟スキル上限:24)]
土のクリスタル
亜麻糸 + 亜麻布×2 + チョコボの羽根

NQ:レッドキャップ×1個
HQ:レッドキャップ+1×1個

HQ

「レッドキャップ+1(Red Cap +1)」と名称が変化する。
13
Lv36~

コラム

ファイナルファンタジーシリーズではたびたび登場している装備。ほとんどのシリーズで体力系ステータスを上昇させる効果を持っており、FF6での大幅にHPを増やす効果には特に強い印象を抱いている方もいるのではないだろうか。
また、一部シリーズやFFTAではゴブリンモンスターに同名のものがいた。文字通り赤い帽子を被っており、ゴブリンよりも強い。

関連項目

ガンビスン】【キャップ
*1
ガンビスン】項に画像あり。初期はなぜかヒューム♀が装備した場合のみ飾り羽根が表示されない不具合があった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。