小公望(しょうこうぼう/A Boy's Dream)
ナイトアーティファクト入手クエスト2回目。→2002年12月19日のバージョンアップ実装された。
釣り人があこがれる「ヌシ」を釣って
腹の中に飲み込んでいるという
宝を手に入れたい。

クエスト剣に磨きをかけてクリア後、ナイトLv50以上で北サンドリア閲兵場噴水前にいるアイルベーシュ(Ailbeche)に話しかけると発生する。

手順

クエストは様々な場所を回らねばならず、手間と時間がかかる。
テレポデジョンOPテレポウェイポイントHome Pointワープなどを上手く活用してもらいたい。

発生

イベントでは、Ailbecheは友達のザラネイハムネイ(Zarnei-Hamnei)に誘われて、「ヌシ」を釣りに行くことにする。だが、釣りへの参加条件として大ヨロイ蟲を持ってこい、と要求されてしまう。イベント後、南サンドリア(K-7)のアイルベーシュの父エグゾロッシュ(Exoroche)に話しかけ、イベントシーンを見る。そしてもう一度Ailbecheに話しかけ、彼の代わりに大ヨロイ蟲をさがすことになる。
なお、過去サンドリアクエスト子と父」発生中は複数回話しかけないとイベントが起きないので注意。

NM戦1

クロウラーの巣では、クロウラー族との戦闘がある。
Dreadbug

大ヨロイ蟲は、クロウラーの巣Map3(H-9)のくぼみにある???調べるPOPするクロウラー族NM「Dreadbug」を倒すことで、1~数個入手できる。
一回POPさせると次のPOPまでは地球時間で約30分~。
Dreadbugのレベルは52ほどであり、クエストを受けられるレベル50のナイトでは、少々手強い相手。
この???ナイト以外のジョブでも調べられるので、高レベルのジョブがあれば、それに着替えて取りに行くと良い。

かつては大ヨロイ蟲Ex扱いであったため、かならず当NMを倒す必要があった。現在ではExが外れ競売所でも入手可能であるが、流通量は少ないであろう。
この後、当アイテムを使って釣りをすることになるので、アクション釣りに自信がなければ、余分に入手しておくとよい。

大ヨロイ蟲入手後、北サンドリアに戻りAilbeche大ヨロイ蟲トレードするとイベント発生。彼はPCを気遣って受け取らず、結局釣りへの参加を断念する。
このイベントで「ヌシ」がオズトロヤ城で釣れることを教えてくれるので、今度は大ヨロイ蟲を片手にオズトロヤ城へ向かう。

NM戦2

オズトロヤ城では、釣りと、プギル族との戦闘がある。
Odontotyrannus

オズトロヤ城の「ヌシ」ことOdontotyrannus釣りには、以下の特徴がある。

Odontotyrannusも、Dreadbugと同じくレベル52ほどの相手。レベルやアクション釣りに自信が無い場合は、パーティーを組んでお手伝いに釣って倒してもらうことが可能である。
ただし「オドントティラヌス」にはRare Ex属性がついているので、現地まで同行する必要はある。

NM戦後

オドントティラヌスRare Ex)を手に入れたら、再び北サンドリアへ戻る。Ailbecheトレードして確認させると、セルビナハラキリしてもらうよう薦められる。

セルビナに行き、漁師ギルドにいるガルカザルドン(Zaldon)オドントティラヌストレードしてハラキリしてもらう。釣りスキル0でもハラキリしてもらえるのは、「太ったグリーディ」と同様である。
オドントティラヌスの腹の中から「騎士団のブーツ」(だいじなもの)が出てくるので、これを再びサンドリアへもどってAilbeche、そして父親のExorocheに見せると、トリオン王子のもとへ持っていくよう言われる。

最後にドラギーユ城(H-7)Door:Prince Royal's Rmを調べるイベント。ブーツに彫られていた持ち主の名「シュザルロー(Chusarlaud)」を見たトリオン王子は、1年ほど前にあったオークへの内通事件を思い出すことになる。

報酬は、両足装備ガラントレギンス

これで当クエスト自体は完了するが、ナイトで訪れていた場合は追加の選択肢が出て、そこでトリオンからの申し出を受けると続くクエスト誓いの剣」が自動的にオファーされる。

クエスト小公望クエスト
剣に磨きをかけて誓いの剣

関連項目

ガラントレギンス】【ガラントアーマー
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。