小公望

記事名読み
しょうこうぼう/A Boy's Dream
ナイトアーティファクト入手クエスト2回目。2002年12月19日のバージョンアップ実装された。
釣り人があこがれる「ヌシ」を釣って
腹の中に飲み込んでいるという
宝を手に入れたい。

クエスト剣に磨きをかけてクリア後、ナイトLv50以上で北サンドリア閲兵場噴水前にいるアイルベーシュ(Ailbeche)に話しかけると発生する。
手順
クエストは様々な場所を回らねばならず、手間と時間がかかる。
テレポデジョンOPテレポウェイポイントHome Pointワープなどを上手く活用してもらいたい。
発生
イベントでは、Ailbecheは友達のザラネイハムネイ(Zarnei-Hamnei)に誘われて、「ヌシ」を釣りに行くことにする。だが、釣りへの参加条件として大ヨロイ蟲を持ってこい、と要求されてしまう。イベント後、南サンドリア(K-7)のアイルベーシュの父エグゾロッシュ(Exoroche)に話しかけ、イベントシーンを見る。そしてもう一度Ailbecheに話しかけ、彼の代わりに大ヨロイ蟲をさがすことになる。
なお、過去サンドリアクエスト子と父」発生中は複数回話しかけないとイベントが起きないので注意。
NM戦1
クロウラーの巣では、クロウラー族との戦闘がある。
Dreadbug

大ヨロイ蟲は、クロウラーの巣Map3(H-9)のくぼみにある???調べるPOPするクロウラー族NM「Dreadbug」を倒すことで、1~数個入手できる。
一回POPさせると次のPOPまでは地球時間で約30分~。
Dreadbugのレベルは52ほどであり、クエストを受けられるレベル50のナイトでは、少々手強い相手。
この???ナイト以外のジョブでも調べられるので、高レベルのジョブがあれば、それに着替えて取りに行くと良い。

かつては大ヨロイ蟲Ex扱いであったため、かならず当NMを倒す必要があった。現在ではExが外れ競売所でも入手可能であるが、流通量は少ないであろう。
この後、当アイテムを使って釣りをすることになるので、アクション釣りに自信がなければ、余分に入手しておくとよい。

大ヨロイ蟲入手後、北サンドリアに戻りAilbeche大ヨロイ蟲トレードするとイベント発生。彼はPCを気遣って受け取らず、結局釣りへの参加を断念する。
このイベントで「ヌシ」がオズトロヤ城で釣れることを教えてくれるので、今度は大ヨロイ蟲を片手にオズトロヤ城へ向かう。
NM戦2
オズトロヤ城では、釣りと、プギル族との戦闘がある。
Odontotyrannus

オズトロヤ城の「ヌシ」ことOdontotyrannus釣りには、以下の特徴がある。

Odontotyrannusも、Dreadbugと同じくレベル52ほどの相手。レベルやアクション釣りに自信が無い場合は、パーティーを組んでお手伝いに釣って倒してもらうことが可能である。
ただし「オドントティラヌス」にはRare Ex属性がついているので、現地まで同行する必要はある。
NM戦後
オドントティラヌスRare Ex)を手に入れたら、再び北サンドリアへ戻る。Ailbecheトレードして確認させると、セルビナハラキリしてもらうよう薦められる。

セルビナに行き、漁師ギルドにいるガルカザルドン(Zaldon)オドントティラヌストレードしてハラキリしてもらう。釣りスキル0でもハラキリしてもらえるのは、「太ったグリーディ」と同様である。
オドントティラヌスの腹の中から「騎士団のブーツ」(だいじなもの)が出てくるので、これを再びサンドリアへもどってAilbeche、そして父親のExorocheに見せると、トリオン王子のもとへ持っていくよう言われる。

最後にドラギーユ城(H-7)Door:Prince Royal's Rmを調べるイベント。ブーツに彫られていた持ち主の名「シュザルロー(Chusarlaud)」を見たトリオン王子は、1年ほど前にあったオークへの内通事件を思い出すことになる。

報酬は、両足装備ガラントレギンス

これで当クエスト自体は完了するが、ナイトで訪れていた場合は追加の選択肢が出て、そこでトリオンからの申し出を受けると続くクエスト誓いの剣」が自動的にオファーされる。

クエスト小公望クエスト
剣に磨きをかけて誓いの剣

関連項目
ガラントレギンス】【ガラントアーマー
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません