大地の衣(だいちのころも/Soil Gi)
  1. 装備品保管に預けられるLv29~の防具一式
  2. 同シリーズの胴装備

胴装備大地の衣

胴装備の一つ。
20 耐土+1 耐雷+1
Lv29~

裁縫による合成品だが、オズトロヤ城に生息するLv30台の忍者タイプのヤグード*1ドロップすることがある。
もともとは東方装束の1シリーズとして、拳法装束木綿装束の上位の装備一式という位置付け。
装備可能ジョブにとっては、同レベル帯にステータスブーストが付く防具が他にあるため、いまいちぱっとしない。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Silver Owl入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Akamafula常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・I-8Achika入荷品(売切れ有り)
ナシュモ天晶堂ナシュモ支店・G-7Tsutsuroon入荷品(売切れ有り)

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして取り扱っていたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は19,800ギル。売却標準価格は1,800ギル

合成レシピ

裁縫下級職人レシピスキル:38)]
土のクリスタル
草糸 + 亜麻布×3

NQ大地の衣×1個
HQ大地の衣+1×1個

HQ

大地の衣+1(Soil Gi +1)」と名称が変化する。
21 耐土+2 耐雷+2
Lv29~

大地の衣一式

名前に「大地の~」を冠する装備一式
大地の衣預り証と引き換えに装備品保管NPCに預かってもらえる。
グラフィック拳法装束と同じ。

部位装備性能レベル装備ジョブ
大地の鉢巻10 耐土+1 耐雷+1Lv29~
大地の衣20 耐土+1 耐雷+1
両手大地の手甲7 耐土+1 耐雷+1
両脚大地の下ばき14 耐土+1 耐雷+1
両足大地の脚絆6 耐土+1 耐雷+1

HQ

部位装備性能レベル装備ジョブ
大地の鉢巻+111 耐土+2 耐雷+2Lv29~
大地の衣+121 耐土+2 耐雷+2
両手大地の手甲+18 耐土+2 耐雷+2
両脚大地の下ばき+115 耐土+2 耐雷+2
両足大地の脚絆+17 耐土+2 耐雷+2

過去シリーズの「大地の衣

大地の衣という名称は過去のFFシリーズでも登場した伝統のもので、過去シリーズにおいては土(地)属性を秘めたローブ系防具であることが多かった。
そのためか、FF11でも微量ながら耐土耐雷の値が設定されている。装備レベル帯では耳・指装備を除きなかなかにレアなのだが、同時にこれらの厄介な属性攻撃を使ってくるモンスターと交戦する機会もそれほど多くはないため*2、恩恵を実感できることも稀であろう。

なぜFF11で他のパーツとともに東方装束前衛装備となったのかは不明だが、サービス開始当時はこのシリーズ(東方装束全般)を装備できるのはモンクのみであったという歴史もあり、最も「大地」と結びつきの強そうなジョブモンクということであったのかもしれない。

関連項目

装備品保管
*1
具体的にはYagudo Herald)とYagudo Interrogator()が該当。各種遁術:弐のスクロールを落とすヤグードよりも1ランク下のレベル帯であり、他に目立った希少品を落とすわけでもないため、狩られていることは稀。
*2
土属性石化雷属性スタン等。代表的なのはトカゲコカトリスの使ってくる邪視だが、これとて視線判定技なので、慣れてしまえば見てからの回避は難しくない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。