拳法装束(けんぽうしょうぞく/Kenpogi)
拳法着をはじめとする5パーツからなる、レベル8から装備できる防具一式の通称。
装備ジョブで、いわゆる東方装束装備のうち最も装備レベルの低いものに当たる。

合成で作成できるほか、天晶堂関連のギルドショップでは常時入荷のアイテムとなっている。NQ品でよいなら、ここが一番安い。

三国すべてでも購入できるが、他の系統の防具と入荷経路が違うのか、通常の防具屋では取り扱っておらず、露店形式や雑貨販売のNPCと、ちょっと変わったところで売っている。そのため、少々探すことになるかもしれない。
この他、セルビナ宿屋羊飼いの溜まり場」でも販売されている。

2015年1月15日のバージョンアップ以降はエミネンスと交換でも入手できるようになった。

性能

全てに共通する性能は「Lv8~ 」。

部位NQ装備性能HQ装備性能
鉢巻4鉢巻+15
拳法着8拳法着+19 DEX+1
両手手甲2手甲+13
両脚下ばき5下ばき+16
両足脚絆2脚絆+13

拳法装束

設定

拳法着(Kenpo Gi)
東方伝来の格闘術「拳法」の厳しい修行に耐えられるよう、厚手の草布で丈夫に仕立てられた衣装。身体の前面で左右の前身頃を打ち合わせ、帯で締めて固定する独特の着用方式を採る、着物と呼ばれる装束群に属する。運動性・通気性・吸汗性に優れ、それなりに耐久力もあるため、モンク忍者といった東方起源の武術を修める者なら一度は袖を通したことがある装束だろう。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007より

関連項目

東方装束
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。