Wyvernhunter Bambrox(わいばーんはんたーばむぶろっくす)
グスタフの洞門に出現するゴブリン族NM。「ワイバーンハンターバムブロックス」。
2016年2月10日のバージョンアップで追加された。

ウォンテッド」に関連するNM群の一体。ゴブリン族NMWyvernpoacher Drachlox」の上位NM

出現条件

条件を満たした上でグスタフの洞門MAP[2](H-6)(G-8)(F-7)にある「Ethereal Junction」を調べることにより出現する。
詳細は【ウォンテッド】を参照のこと。

ユニティポイントワープならMAP[2]の入り口に飛ぶので近い。MAP[2]まで少々歩くがSurvival Guideも圏内だろう。入口からは(G-8)テンキー3が近い。残り2つは同程度の距離だが、どちらかというと比較的敵のレベルが低い(H-6)テンキー1が使いやすいだろう。

特徴

コンテンツレベル128に相当するモンスター

狩人タイプのゴブリンで、SPアビリティとしてイーグルアイを使用する。

ゴブリン族特殊技ゴブリンラッシュフライパン)に加え、イーグルアイを使用する度に爆弾(Goblin Mine)をばら撒く能力がある(技名はなし)。HPが減るごとに爆弾は1→2→4→8と倍に増えていく*1

ゴブリン本体は爆弾が存在している間、強力なダメージカットが発生する。

爆弾は時間経過のほか、出現後本体HPを一気に削ると自爆マインブラスト)する。
自爆されると1つあたり3000近いダメージを広範囲にばら撒く。特に個数が増えている後半で自爆されると一発でPT壊滅するため、この爆弾の処理を如何するかで勝敗が左右される。

  • 攻略法1:自爆される前に全ての爆弾を破壊する
    爆弾のHPは6人PTのときで2000程度と、高位精霊魔法青魔道士エレメンタル魔法などで優に破壊可能。
    ばら撒かれる位置はランダムなので、爆弾破壊要員はNMを中心に探索する方向を事前に決めておき、そちらに湧いた爆弾を破壊しに行く。

    個数が増える後半はジャ系やラII系などの範囲魔法をもって一気に破壊しないと、自爆される前に全てを破壊しきれないことがあるので注意。


  • 攻略法3:範囲外へ避難する
    イーグルアイ発動後、ボスを殴らなければ10秒近く自爆までのラグがあることを逆手にとって自爆の範囲外まで逃げてしまう。
    自爆の範囲は広大だが、とはいえ無限の射程というわけはなく有効範囲は限られているため全力で逃げることで範囲外まで逃走することは可能。

    ただしタイミングはかなりシビアなようで、特に殴っている最中の前衛は納刀時に一旦立ち止まってしまう仕様上、イーグルアイが見えた直後から走り出さないと逃げ切れないことがある。
    事前に障害物や段差の無い逃走しやすいルートを確認しておき、移動速度アップ装備装備すれば成功率を上げられる。

    特に8個爆弾が撒かれた際は撃ち漏らす危険性が高いため、下手に破壊に向かわずにエルメスクエンチャパウダーブーツを駆使して一気に逃げてしまうのも手である。

戦利品

エミネンス・レコード特別報酬としてバムブロックスの箱を入手する。

名称について

飛竜狩人バムブロックス」という意味。Wyvernpoacher Drachloxワイバーンを密猟(poach)していたが、こちらは何らかのライセンスを持っているのかも知れない。

関連項目

ウォンテッド】【ユニティ(目標)】【バムブロックスの箱】【Wyvernpoacher Drachlox
*1
データ上は同時に最大8個まで出現する可能性がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。