Jakoh Wahcondalo

記事名読み
じゃこ・わーこんだろ
  1. NPCの一人。
  2. ユニティリーダーフェイスの一つ。
1.項 登場人物
Jakoh Wahcondalo
カザムにあるミスラ自治区の族長。生年852年~。

短剣の使い手でもあり、短剣EVWS修得クエスト不敗の心得」は、彼女から受けることになる。

ウィンダスペリィ・ヴァシャイ族長に比べるとややくだけた印象はあるが、来訪者がカザムの治安を乱さぬよう、族長らしい威厳をもって振る舞っている。

また、ジラートミッションにも関わっている。

最近とあるヒュームに熱を上げているらしい。
「あたしは、カザムの族長
 ジャコ・ワーコンダロ。旅人よ、ここでは
 あたしがルール。ルールを乱さないように。」
来歴
注釈1
詳細は外部リンク参照。
天晶暦852年に生まれ、幼少時はタブナジア侯国で育った。しかし、クリスタル大戦で侯都が壊滅した際に乗っていた船が転覆し、漂流していたところをギルガメッシュに拾われた。

その後はノーグ海賊見習いとして働いていたが、871年(19歳)にノーグカザムの利権を決める決闘にノーグ代表として臨み、勝利を収めたことから、当時カザム族長であったロマー・ミーゴの目に留まり、スカウトされる。

その後、879年(27歳)にロマーが引退し、族長の地位を継いで今に至る。
余談
2008年3月から、解析上ではカンパニエNPCに並んで"Rikoh Wahcondalo"というNPCがいることが確認されている。

年代的には傭兵であったというJakoh Wahcondaloの母親である可能性が高いが、未実装の模様。

設定上、家を空けることが多かった母親が大戦に参加していてもおかしくはないが…。いつか彼女と並んで戦う日が来るのかも知れない。
ユニティジャコ・ワーコンダロ」に所属し、特定の条件(詳細は【ユニティリーダーフェイス】項参照)を満たすことでフェイス魔法に「ジャコ(UC)」が追加される。
特徴
ジョブシーフ戦士
戦闘タイプ近接物理
武器短剣
WSダンシングエッジ(切断/炸裂)
エヴィサレーション(重力/貫通)
サルヴァストーム(/湾曲)
アビリティフェイント不意打ちだまし討ちコンスピレーター
その他


ルドラストームユニティリーダー版、サルヴァストームは特に不意だまとの相性が良い。
特殊台詞
雑談
若いもんの間で大陸の小物が流行っててさ。ピーピーキャーキャー、うるさいったらありゃしない。
あたしの得物は、今も昔もこの短剣一本。母の形見なんだ。
生きるということは、戦うことだ。わかるかい?
頭の中で考えてるだけじゃだめさ。何事も、実践あるのみだ。
戦いは、より集中した方が勝つ。相手の目を見るな。自分の目を信じろ。
カザムミスラは、皆、素晴らしい娘たちだよ。
百戦錬磨の秘訣? 勝つために戦うんじゃなく、ただ全力を尽くすこと、かねぇ。
バストア海賊には頭が上がらないんだ。あのとき拾ってもらわなかったら、きっとあたしは……。
……ギルガメッシュさま……。
船の上で食べたおにぎりの味が、今も忘れられないんだよ……。
ユニティランキング
1位で当然。ジャコ・ワーコンダロさまのユニティならね。
うん、まあまあの結果が出たか。次は1位を獲りにいくよ!
何とも煮え切らない順位だね。さっさと挽回するよ!
最下位からのスタート……燃えてくるじゃないか。だろ?
よーし。このまま1位を維持するんだ。
そろそろ1位を狙ってさ、仕掛けてみないかい?
微妙な順位だよ……。さあ、一気にいくよ!
最下位じゃないか! 早く仕掛けないと手遅れになっちまうよ!
この時点で1位か。もう勝ちは見えたかねぇ?
もう少し頑張れば、1位になれるんじゃないかい?
少しだけ猶予をやるから、1位を目指してがんばるんだ。早く!
この、ジャコ・ワーコンダロさまのユニティが……最下位……?
ドメインベージョン
場所は(エリア名)の<pos>。現地の若いもんが(モンスター名)の気配を感じたらしい。まあ10分以内ってとこか……。
どうやら(エリア名)の<pos>で、(モンスター名)の手下どもがお待ちかねらしいよ。さてと、前哨戦といこうじゃないか。
モンスター名)が出たよ! (エリア名)の<pos>まで加勢を求む!
エリア名)の(モンスター名)を討ち取った! 皆、よくやったよ!
これで、連続討伐数は○○体、累計討伐数が○○体……って感じかねぇ。
外部リンク
Vana'diel Tribune II No.15「不屈の女傑 ジャコ・ワーコンダロ」
関連項目
カザム族長】【不敗の心得】【ユニティ】【ユニティリーダーフェイス
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません