ピーピー(ぴーぴー)
吟遊詩人が使用することのできる戦士達のピーアンを複数重ねがけすること。また、その状態。

範囲内PTメンバーのHPを徐々に回復させる効果を重ねることで、MPフリーで体力を回復させるために利用されるが、他のの効果を消してしまうために、戦闘終了直前に歌い始め、戦闘終了と同時にピーピー状態にして次の戦闘に向けて体力を回復させるのがベストな使い方とされる。

しかし、バラバラ以降のレベルになるとMPに余裕のある白魔道士ケアルガで一気に回復する方が効率がよくなる。また、このLv帯では後衛への歌い分けや、元々の詠唱時間の長さ、詩人が存在していること自体による狩りの効率化により、ピーピーしている暇がなくなってくるのが現状であるため、もっぱら砂丘レベルくらいでしかこれを見る機会は無いかもしれない。


他の使用法として、魔法エンチャントアイテムによってファランクス状態になったナイト赤魔道士ピーピーすることで、多少の傷は全てピーアン回復させてしまうという使い方もある。このため、少人数PTナイト赤魔道士と遊ぶ場合にかけると便利な場合があるが、何がベストな組み合わせであるかは話し合って決めた方が良い。

メイン詩人楽器装備することで1プレイヤーあたり2曲までの効果を付与することができるため、このほかにいくつかの代表的組み合わせが存在する。

関連項目

バラバラ】【マドメヌ】【マドマド】【メヌメヌ】【マチメヌ】【マチマチ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。