Selh'teus

記事名読み
せるてうす
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。
1.項 登場人物
セルテウス
プロマシアミッションに於ける重要NPCの一人。

プロマシアミッション冒頭から登場する重要NPCの一人。当初は名乗らないため名前が分からない状態で「謎の少年」となっているが、ミッションを進めるうちにわかるようになる。
プレイヤーが行くプロミヴォンの先に度々登場し、クリスタル虚ろに蝕んでいく。
2.項 フェイス
2015年8月5日のバージョンアップ実装された。

星唄ミッション第2章第38節「澄んだ空の下」をクリアすると入手できる「盟-セルテウス」を、許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことでフェイスセルテウス」を習得できる。
特徴
ジョブナイト
戦闘タイプ近接物理
武器両手棍
WSルミナスランス(/核熱)(射程長い)
リヴァレーション(核熱/貫通)(射程長い)
リジュヴァネーション
アビリティダブルアタック レジストスリープ
その他オートリゲイン(+20/3sec)


戦闘状態になっても敵との距離を詰めないため、フェイスを呼び出した順番や戦闘開始位置によっては、敵と離れた位置で止まってしまい通常攻撃を行わない。しかしリゲインを有しているので、通常攻撃を行わずとも後方から特殊技を放つことができる。

リジュヴァネーションが非常に強力で、HPMPをそれぞれ最大値の25%回復TPを500増加するというもの。効果範囲が非常に広いのでほぼ確実にメンバー全員に届く。もちろんセルテウス自身にも回復効果が及び、使用後に自身のTPも500増加するためにリジュヴァネーションをかなり早い間隔で再び使ってくれる。
範囲攻撃が強力な敵と戦う場合、セルテウスリジュヴァネーションはとても頼りになる。おなじく範囲HP回復効果の技を持つイロハIIやアシェラと同時に呼ぶことでより範囲回復が磐石になる。
また、占有権に関係なく敵を攻撃できるコンテンツにおいて、フェイスを対象とした範囲効果が「周囲の全てのPCおよびNPCに届く」特性から、ドメインベージョンレイヴカンパニエウォークオブエコーズなどでもリジュヴァネーションは大活躍してくれる。
ドメインベージョンにおいて、複数のPCが呼び出した複数のセルテウス範囲攻撃を食らうたびにリジュヴァネーションを一斉に使ってくれるため、無尽蔵にMPTPが湧き出してくる現象がよく起こる。
範囲攻撃を行わない敵と戦っている場合でも、昏睡薬を使うことでわざと睡眠状態になり、セルテウスリジュヴァネーションを使ってもらうというテクニックがある。
出来るだけリジュヴァネーション用にTPを温存して欲しいが、連携〆狙いであるためPC武器種によってはかなりの頻度で連携に割り込んでしまう。短剣ならルドラストームルドラストームと撃つのではなく、エヴィサレーションルドラストームルドラストームにするなど工夫が必要。

なお、リゲインLv1から保有している。残念ながら特殊技を使用するのはLv15以降のため、それまでは何の恩恵も受けることができない。
特殊台詞
関連項目
Selh'teus/ネタバレ】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません