魔法命中率ダウン(まほうめいちゅうりつだうん/Magic Accuracy Down)
ステータス異常の一つ。
魔法命中率がダウンした状態。

名前のとおり魔法命中率が減少している状態。

プレイヤーサイドから仕掛けるには、メイジャンの試練で入手できる一部の武器に付加される追加効果によって「魔法命中率ダウン」状態にできる。

風水魔法インデヴェックス」「ジオヴェックス」のコルア内(効果範囲内)にいる敵にも魔法命中率ダウンを付与できるが、こちらは次の説明文になる。
風水魔法の効果により、魔法命中率がダウンしている状態。

こちらは別のステータス変化のため、他の魔法命中率ダウンと共存することが可能。

敵から受ける場合はラフレシア族特殊技ロトンステンチ」、ドゥエルグ族特殊技カックル」でこの状態になる。
またSonia専用のWSレヴァリーフロリック」の追加効果として発生する。

インテンション」と対になるステータス異常だと思われるが、上書き関係などは判明していない。

魔法命中率自体は装備品プロパティなどで数値化されているが、検証が非常に困難なため上記の特殊技でどれだけ魔法命中率が下がるかは不明である。

関連項目

魔法命中率】【レジスト率】【インテンション】【魔法命中率アップ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。