ロランベリー耕地〔S〕(ろらんべりーこうち・えす/Rolanberry Fields [S])
この項目の本来の英名はRolanberry Fields [S]です。wikiの技術的制限から大括弧が全角になっています。

エリアの一つ。
デルフラント戦線リージョンに属するフィールドエリアエリア略称はRolFields_S。

13659/RolanberryFields_S_Area1.jpg 13659/RolanberryFields_S_Area2.jpg 13659/RolanberryFields_S_Area3.jpg
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

エリア解説

古くから近辺諸国の食料生産を一手に担ってきた耕作地帯。一面にロランベリーを主とした畑が連なっているが、獣人血盟軍との度重なる戦いで荒れ果ててしまっている。ジュノ大公国近辺には城壁が二重に張り巡らされているものの、当地方は獣人血盟軍の勢力が他の二箇所と比べて弱いのか、砦らしきものは一つしか設置されていない。もっとも、南西のクロウラーの巣アルタナ連合軍の軍事拠点が築かれベドーに対して睨みを利かせている為、全くの無防備と言うわけでは無いのだが…。

敵の種類は現代とほぼ同じだが、獣人モルボルグゥーブーのみLv75の冒険者でも絡んでくるレベルになっている。Berry Grubの他に、クロウラーの巣近辺にはWorker Crawlerも生息している。これらはLv75から見て楽な相手であるが、現代同様ノンアクティブになっている。但しリンクはするため、手を出す際は密集状態に気をつけること。現代と違って、クロウラーの巣に容易に逃げ込むことが出来ないためである。

パシュハウ沼との境界近辺のトンボレベル上げPTソロ活動に使うこともできるが、それ以外はPTにはあまり向いていない構成になっている。

過去世界からアトルガン白門を経由せずにジュノに行くのに最も近い進行ルートとなる。戦績ワープロランベリー耕地〔S〕禁断の口ロランベリー耕地ジュノワープ地点から禁断の口へは、低レベル時に絡まれる可能性のある敵はグゥーブー族のみ。禁断の口近辺には1匹しか生息しておらず、道も広いため余所見していなければまず絡まれないのが魅力的。

カンパニエバトル

カンパニエバトルの拠点はジュノ側にある丘の上。拠点近辺には、Lv75でも絡まれるグゥーブー族が徘徊しているが、彼らの生息範囲には、更にチゴー族も生息している事に注意しなければならない。山側の茂みに不用意にスニークだけで近づくと、数匹のチゴーに襲われる可能性がある。

なお、獣人血盟軍支配時は、カンパニエ審理官からそう遠くない所にグゥーブー族が来ることがあるため、拠点と逆方向に進んでしまわないよう注意したい。


ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Dark Ixionモノセロス族アゾット
イクシオンクローク
イクシオンケープ
黒一角獣の尾
黒一角獣の角
Delicieuse Delphineモルボル族スティムラスサボ抽選ポップ
Dyinyingaスラッグ族マハントサンダル抽選ポップ
Erle蜂族コーサープギオ抽選ポップ
Laminaマンドラゴラ族
リコポディウム
クーシャリング時間ポップ
Sandwormサンドウォーム族
Agathosアンフィプテレ族
サングィプテレ
カイキアスケープ
エウルスレデルセン
ヴォイドウォーカー

カンパニエ関連やコンフロント戦を除く

地図

だいじなものジュノ周辺地図」でカバーされている。各地の地図販売NPCから600ギルで購入できる。
現代の地図を持っていればそのまま使用できるので、特に心配する必要は無い。

隣接エリア

関連項目

アルタナエリア】【カンパニエ】【ロランベリー耕地】【Flowers on the Battlefield
*1
ただしブンカール浦〔S〕に入るとすぐ段差に阻まれ、事実上ブンカール側からの一方通行である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。