格下(かくした)
Lvや戦力などが下の相手。
比較対象をLvとする場合は単純に「丁度以下全ての敵」になるが、文脈によっては『雑魚』『連戦可能な相手』などの意味で用いられることもあるので注意。

基本的に敵に比べてPCのレベルが高い状態である為、「レベル差補正」により以下のような状況が発生する。Lv差が激しい場合は特に顕著になる。

  1. 物理攻撃が当てやすい。その為TPの蓄積速度も速い。
  2. 物理攻撃ダメージが大きい(大きい値で安定する)。
  3. 精霊魔法弱体魔法レジスト率が低い
  4. 敵の攻撃回避しやすい。よって空蝉の術による分身消費速度も遅い。
  5. 敵の攻撃によるダメージが小さい(小さい値で安定する)。
    等など。

また、シグネットの恩恵により防御力回避率にボーナスを得ることができるため、シグネットエリアでの格下は一層狩りやすくなっている。この効果は「おなつよ」でも得られるため、ソロ適正の高いジョブにとっては「おなつよ」も戦力的な意味での格下に含めてもあながち間違いではない。

単体相手ならソロでも生命の危機に陥る危険性が少ないため連戦・単独行動しやすく、比較的適当に戦っていても何とかなるためプレイスタイルは個人の好きにしても問題視されることは少ない。しかしリンクすれば危険性は上がるし、制限時間や経験値効率等の面から突き詰める必要のある要素が他にある場合はやはり手を抜くべきではない。

関連事項

格上】【調べる
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。