レベル差補正

記事名読み
れべるさほせい
戦闘を行っている者同士のレベル差によって行動の結果に大きな補正がかかる現象。

解説
ヴァナ・ディールでは、ステータスは絶対的な能力を示すものではなく、戦闘を行っている者同士に2以上
注釈1
2013年3月27日のバージョンアップで1以上から2以上に緩和された。例えば99レベルのPCと110レベルのモンスターレベル差補正は11から10に緩和された。
レベル差が存在する場合、相対的にレベルの高いほうが有利になるような補正が掛かる
注釈2
この影響を如実に感じたければアビセアが一番手軽である。例えば、同じジョブキャラクターが2名いて片方がレベル60でもう片方がレベル90だった場合、レベル60のキャラクターが如何に強力なアートマ支援効果で身を固めてステータスブーストしても無支援・アートマ無しのレベル90のキャラにあらゆる面で負けてしまう。
プレイヤー側のレベルが敵のレベルを大幅に上回っていると、関連スキルが上がっていなくても攻撃が当たったり、弱体魔法が入ったりするようになるのはこのレベル差補正の仕様による。

なお、アドゥリンの魔境以降に実装されたエリアにはレベル差補正が存在しない。
さらにアンバスケード実装に合わせてアブダルスの模型-レギオンから撤廃された他、旧エリアもジョブポイント稼ぎ/マスターレベル上げ用の高レベルモンスターが追加されるエリアからは撤廃され、以降も随時撤廃すると発表されている。この「随時」は蝕世のエンブリオ並びにエンブリオの進行に合わせて解放されるエミネンス・レコードクエスト4等でモンスターが追加された時になっている。
エリア撤廃時期
アドゥリンエリア
注釈4
王の間〔V〕も含まれる?
2013.3.27
星唄エリア2015.5.14
アブダルスの模型-レギオン2016.4.5
ウォークオブエコーズ〔P〕2019.6.10
ワジャーム樹林2021.6.10
ゼオルム火山
カダーバの浮沼
アラパゴ暗礁域2021.9.10
アルザダール海底遺跡群
ボスディン氷河
パルブロ鉱山
エジワ蘿洞2021.12.10
流砂洞2022.2.10
西アルテパ砂漠2022.3.10
クロウラーの巣〔S〕
バタリア丘陵2022.5.10
クフィム島2022.6.10
エルディーム古墳〔S〕
バフラウ段丘2022.7.11
龍王ランペールの墓2022.9.12
ビビキー湾2022.11.10
2716号採石場
王の間2022.12.12
ザルカバード2023.2.10
ムバルポロス新市街
常花の石窟2023.3.10
宿星の座2023.9.11

レベル差補正エリア単位で設定されているものとみられ、同一エリアレベル差補正が有効なコンテンツと無効なコンテンツは共存しない。
コンテンツレベル導入以降、レベル差補正が有効なエリアでCL100以上のコンテンツを実装する場合は、モンスターのレベルを99とし、各種ステータスをそれぞれのコンテンツレベルに相当する値に合わせることで調整しているものとみられる。
それ以前に実装されたLv90以上向けコンテンツ(ヴォイドウォッチ等)については、モンスターに対してLv100以上を設定されている。このため、IL装備の強力なステータス補正を受けたLv99のPCでもレベル差補正を受けることから予想以上にダメージを受けることがあるので注意。
仕組み
レベル差補正が存在するとされる項目は以下のとおり。

これら全てがステータス表示値(表示のない命中回避などは内部値)に「Lv差×a%」の修正を受ける。上述の各項目の値を決定する過程において、いずれも何らかの乱数を含むため
注釈5
近接物理攻撃における命中判定・攻防関数など。
に、レベル差補正計算式における a の値を検証によって明らかにするのは難しく、厳密な値は、共通の定数であるのかどうかを含めて不明である
注釈6
レベルの高いほうにプラス補正が掛かるのか、低いほうにマイナス補正が掛かるのかもわかっていないが、後者だとする説が一般的であり、この場合相対する2者のうちレベルの低い側にLv差×a%のマイナス修正を与えた数値を基に(高レベル側はそのまま)、両者の行動判定が行われることになる。


また、2015年3月26日のバージョンアップによって、レベル差によってヘイトが減少する仕様が追加されたが、これは当項目の「レベル差補正」とは別物になる。
前述の通りレベル差補正のあるエリアではCL100以上でも内部的にはLv99だったため、このヘイトが減少する仕様の恩恵を受けられずアタッカータゲを取りやすい状況だった。ただしエリア単位レベル差補正が撤廃されても、敵のLvがそのままならタゲの取りやすさも変わらない。
効果
レベル差補正の効果は、ステータスによる効果に比べてかなり大きい。

この結果、特定のステータスに秀でたPCまたはモンスターが、同ステータスを活用できる手段を使って、自身より大幅にレベルが上の相手に簡単に勝ってしまう
注釈7
例えば、格下スペルキャスターINTMNDの低い前衛戦闘し、状態異常でその行動をことごとく封じてしまう、など。
といった事象が起きにくくなっている。またこれは、行き過ぎたパワーレベリングに対する歯止めにもなっている。

したがって、敵への攻撃魔法を担当するジョブはこの補正の影響を強く受けることとなり、経験値取得システムの存在とあいまって、レベル上げパーティ編成や狩り場の選択などに大きな制約を与える条件となっている。

なお、上記以外の項目に依存する数値、例えば精霊魔法ダメージなどにはレベル差補正はなく、レベル70の黒魔道士と75の黒魔道士が同INTで同じ精霊魔法を同じレベル80の対象にヒットさせた場合、ダメージに変化はない。この場合は魔法命中率に掛かる補正によって、レベル75のに比べて、レベル70のの方が「ダメージが安定しない(レジストされ易い)」といった「不利な影響」をより強く受けることになる。

また、レベル差補正の効果をもっとも受けやすいのはペット(NPC)である。これは召喚獣飛竜にかかわらず、獣使いのあやつったペットでも同様であり、レベル差が2つ開く程度でも、攻撃力防御力命中率それぞれ共に、目に見えて大きな差が出る。

しかし今日では、高性能の装備品群の実装に伴い、プレイヤー側からみたレベル差補正をある程度相殺することも、以前よりは容易となっている。
関連項目
レベル

コメント表示/書き込み コメントはありません