イングリッドの儀式/ネタバレ

記事名読み
いんぐりっどのぎしき
本項ではクエストイングリッドの儀式」のBF戦について解説する。

レイヤーエリアヨルシア森林〔U〕
レベル制限なし・1~6人・制限時間30分。強化TPなどの持ち込み不可。フェイス呼び出し可。

攻略法
Headless Torturer

敵は1体だが、HPが通常モンスターの5倍以上あり、攻撃も4桁ダメージに至る特殊技を頻繁に使用するので、PTで挑戦するのが無難。
弱体ガ系サイレガスリプガブライガディスペガ)を使用するため、後衛は巻き込まれない様に注意し、前衛万能薬の用意が望ましい。序盤はV系の精霊魔法、後半は精霊ガIV系精霊魔法も使用してくる。
魔法回避率は通常モンスターと大差無く、弱体魔法は全て有効なので、ソロで挑む場合はグラビデマラソンが最善。ただし、Ingridが殴り続けるので、寝かせて休憩する事は出来ない
注釈1
敵のスリプガ等でIngridが行動不能な場合は除く。


このBFでは、Ingridの攻守が非常に重要となる。

まず、IngridHPは2888しかなく、終盤で強化されたノアヒオントを2連続で喰らったりすると即死する場合もあり、小まめな回復が必須となる。
基本的に通常の単体回復以外受け付けず、PCを中心にケアルガをしてもIngrid回復しないが、フェイスを中心にケアルガするか、フェイス自身がケアルガするとIngrid回復される。アシェラセルテウスの範囲回復技でもIngridを含めて回復できるので活用したい。
この特性は範囲強化魔法においても同様なので、フェイス召喚士が使用した範囲強化魔法の恩恵を受ける事も可能
注釈2
敵がディスペガを多用するため、あまり有効な小技とは言えないが。


次に、このBFでは敵の特殊技インファーナル・バルワーク」が通常の個体のものとは異なり、無敵が時間経過で解除されない。
解除するにはIngridバニシュ魔法WSを当てる必要がある為、Ingrid状態異常に陥ったりしていると延々と解除出来ず、消耗戦になったり時間切れで負ける事もある。

インファーナル・バルワーク」使用後、敵の特殊技に連動してWSバニシュを連続して使ってくれるようになる。また、このモードでのマーサレスストライクというNPC専用WSでは無敵状態を解除できないが、WSに続くバニシュによって無敵状態を解除できる。
沈黙状態などによりバニシュを唱えられないこともあるようだが、その際はヒーリングワルツや、フェイスターゲットとした学者の範囲化サイレナにより解除することができる。

このモードチェンジを誘発するためのキーは、セリフにあるとおり隙を作りだすこと。Ingridに対して敵が背中を見せている状態である必要がある。
盾タイプフェイスターゲットを取っている場合、イングリッドの逆側からWSなどで強引にターゲットを奪うか、一度戦闘状態を解除して盾フェイスの位置取りを調整するとよい。

Ingridがこの状態になれば敵の無敵はほぼ考慮しなくて良いが、終盤のノアヒオント強化されて1500以上のダメージを受ける場合もある。ワークスポーション使うなど自己回復も行うようだが十分な回復量とはいえず、終盤になったら如何にIngridHPを高く保ち続けるかが鍵となる。
アトラメント・ライベーションにより敵に対してPCが高頻度でひるんでしまうため、スタンなどの妨害はうまくいかないことが多い。
台詞
Headless Torturer



Headless Torturer : 待チワビタ。
断獄ノ刻、キタレリ……!



Ingrid : 母の思い出が、
あたしをさらに強くするわ!
Ingrid : 穢れた存在め!
灰の欠片も残さずに消滅させてやるわ!

Ingrid : フン、残念ね。
もう、その力は通用しないわ!


関連項目
イングリッドの儀式
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません