アトラメント・ライベーション(あとらめんとらいべーしょん/Atramentous Libations)
  1. デュラハン族が使用する特殊技
  2. 青魔法の一つ。2014年12月10日のバージョンアップにて追加された。

デュラハン族特殊技

名称効果範囲効果空蝉備考
アトラメント・ライベーション自身中心範囲物理ダメージ
HP吸収
若干の貯め有り
自身ヒューマンキラー-

アンデッド暗黒騎士であるデュラハンらしい技。
ヒューマンキラー戦闘が長期化する恐れがある。

青魔法A.ライベーション

Lv99 BP6 MP164 詠唱時間4.0秒 再詠唱時間180秒
系統:魔法-吸収 属性: 追加特性:物理防御力アップ(8)
自身の周囲の敵のHP吸収する。
不死生物には効かない。

ステータスボーナス:VIT+8

範囲型吸収系青魔法ブラッドセイバーの上位版といえる。

吸収量は一体の敵につき、int(青魔法スキルx0.11)x9。
スキル440で、432の吸収量となる。
吸収系青魔法の中で最大の吸収量を誇る。
1体目で全快になると、残りのログには「0HP吸収した」と表示されるが、実際にはダメージは与えられている。

詠唱時間が長いので、多数の敵に殴られている状況ではアクアベールを使ったりしなければ中断させられる可能性が高い。
寝かしていれば安全に詠唱できるが、一斉に敵を叩き起こし、HP回復した次の瞬間にはHPが無くなっていた、という状況もありえる。
青魔法にはレストラルなど優秀な回復魔法も多く、HP回復の手段としての使い道は低い。

その上、追加特性物理防御力アップと今ひとつパッとしない。
ブラッドレイクのように、ダメージ吸収だったり、何らかのキラー効果でもつけば有用であっただろうが…。

ラーニング

ラーニング対象のデュラハンは、ラ・カザナル宮外郭(D-7)などにいる。

対応する古ぼけた紋章を所持していれば、シィの門モーの門シルダス洞窟などのマップ[2](ラ・カザナル宮内郭へのエリアチェンジ付近)にもいるので移動の手間は減るが、ラ・カザナル宮外郭(D-7)の個体よりも高レベルなので、それなりに整った装備が必要である。

種族として強いので、万全の態勢で挑もう。

名称について

atramentousは「インクのように黒い」、libationとは「(神にささげる)献酒、神酒(神に奉納する方なのでしんしゅと読む。みきと読むのは、神から振舞われる方、つまり我々が口に入れる方である。)」という意味。つまり、これは「暗黒の献酒」といった意味合いだろう。

関連項目

吸収系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。