ラミアベーン(らみあべーん/Lamiabane)
レンジウェポンの一つ。→2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
グラフィックチャクラムと同じ。
Rare Ex
1 294 潜在能力:魔攻アップ
エンチャント:リフレシュ
Lv70~ All Jobs
 <15/15 0:30/[1:00:00, 0:30]>
キャスト係数は12(3秒)。店売り不可。

山猫上等傭兵以上で皇国軍戦績4000と引き換えに入手できる。

全てのジョブが使える、実質的に初*1の非消費型遠隔武器。それまでモンク竜騎士等は石つぶて投げるしかなかったが、この装備でようやく残弾数を気にする必要がなくなり、釣りをやりやすくなった。

一応、限定条件付だが魔法攻撃力に干渉できる数少ない武器の一つという側面もある。潜在能力の発動条件はアトルガンエリア獣人拠点の中に居る時。具体的には、マムークハルブーンアラパゴ暗礁域の3エリア魔攻の上昇量は+2。ものすごく限定された地域でこの程度の効果量では…。
後に実装されたウィッチストーンジョブこそ限定されるものの同値の+2を有しているため、魔攻装備としての意義はほぼ潰えたといえる。

加えて、エンチャントの表記が潜在能力の後ろにあるという点も問題である。簡単に言えば、アトルガンエリア獣人拠点でないとエンチャントの発動ができないということである。効果時間は1時間、リキャストが1時間なので、最長15時間連続で恩恵を受けられる上、魔法リフレシュと併用可能(同時にかかってると表示されるアイコンが2つになる)と高性能なのだが、エンチャントリフレシュがかかった状態でラミアベーンを外したりエリアチェンジしたりすると効果は消えるためやはり活躍の場は限定的である。回復量は1MP/3秒。

関連項目

トロールベーン】【マムージャベーン】【魔法攻撃力アップ装備
*1
既にオウレオール実装されていたが、入手難易度の異常さからまともに考慮できるものではなかった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。