ディスラプター(でぃすらぷたー/Disruptor)
アタッチメントの一つ。2011年7月12日のバージョンアップで追加された。
12個スタック可。
闇の属性を秘めたオートマトンアタッチメント

名称属性値ヘルプ
ディスラプター2ディスペル」を使用する。

詳細

再使用時間は1分。
オートマトン戦闘態勢になっている状態でダークマニューバを使用、かつ対象となる敵に強化が掛かっている場合に発動する*1ダークマニューバは消費しない。
魔法詠唱のモーションは無く、瞬間的に発動する。また、敵に空蝉ブリンクなどの幻影がかかっていても関係なく効果は出る。
ただし相手が骨などの闇耐性をもつモンスターの場合は楽表示であってもミスをする場合がある。逆に、耐性が無ければLv差が40程度の格上に対しても安定して発動する。もともとディスペル自体が魔法命中率の高い部類ではあるが、このあたりのレジスト判定はフラッシュバルブを髣髴とさせる。

2011年12月15日のバージョンアップでは魔法としてのディスペルオートマトン実装されたため、ディスラプター装備したカーマインスコーピオーであれば、アタッチメントとしてのディスペル魔法としてのディスペルの両方を使用してくれるため、戦闘はより楽になった。

ヴォイドウォッチENM奈落の傀儡師」(からくり士)、オブ花鳥風月)の戦利品Treasure Casket(外ホルトト遺跡ラングモント峠ガルレージュ要塞グスタフの洞門ヴェ・ルガノン宮殿怨念洞)などから取得できる。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ナシュモアタッチメント屋・G-6Rararoonからくり士 Lv65以上

販売価格は118,560ギル。売却標準価格は1,360ギル

名称について

ディスラプター(Disruptor)はエドモンド・ハミルトンのスペースオペラ『スターキング』に登場する、対象を空間ごと消滅させる架空の超兵器*2

英単語としてのDisruptorは「崩壊させるもの、瓦解させるもの、分離するもの」といった意味。ヴァナのものの場合は敵から強化を分離するアタッチメント、というような意味だろう。

関連項目

アタッチメント
*1
ディスペルで消去不可能な強化に対しては反応しない。
*2
→ディスラプター(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。