Vulpangue(う゛るぱんぐえ)
ワジャーム樹林に出現するプーク族ノートリアスモンスター。「ヴルパングエ」。
→2008年6月10日のバージョンアップで追加された。

アトルガン白門サブクエスト花鳥風月」に関連するNM群の一体。
マムージャ蕃国系統の第一段階に属するトリガーNMである。

Vulpangue.jpg

出現条件

ゼニを貯め、Sanrakuよりトリガーアイテム地獄蝶々」をもらう。
これをワジャーム樹林(D-10)テンキー8にある???トレードする事でPOPする。

特徴

以下はLv75キャップ時代の内容である。

使用する特殊技は通常のプーク族のものと何ら変わりはないが攻撃力が高く、「ウィンドシアー」や「イルウィンド」といった範囲攻撃による被ダメージが半端ではない威力を誇る。特に「ウィンドシアー」は1500ダメージ前後を記録することもあり、後衛はおろか前衛ですら即死する可能性が十分にある難敵。

この「ウィンドシアー」対策として、前衛サポ忍による空蝉の術後衛ストンスキンを常時張っておくなど、対抗手段を常時行っておきたい。特殊技がとにかく危険である為に与TPに気を配る必要があり、盾役パラ忍などで武器を構えずにだまし討ちなどでタゲを維持し、後方より精霊魔法履行技で削っていくのが無難であろう。前衛アタッカーを入れる場合は周囲にいる雑魚モンスターTPを貯め、WSのみNMにぶつけるといった戦略も有効であると思われる。

なお、曜日と同じ属性攻撃を行うとHP回復してしまうので注意。

ガルーダ維持費が減少する迦楼羅鉢金目的で、かつて召喚士に人気があったNMである。

戦利品

戦利品ヴルパングエの翅シルフィードエペ迦楼羅鉢金。4000程度のギルも落とす。
ヴルパングエの翅をSanrakuに渡すことで、だいじなもの蒸栗の割符」を手に入れることができる。

出典

チリの伝承に登場する狐に似た頭を持つ巨大な蛇。
水辺にすんでおり、近づいた人間を餌食にすると言う。

関連項目

花鳥風月】【割符
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。