オルドゥームリング(おるどぅーむりんぐ/Olduum Ring)
指装備の一つ。2006年4月18日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
エンチャント:テレポワジャーム樹林
Lv60~ All Jobs
 <1/1 0:30/[20:00:00, 0:30]>
キャスト係数は12(3秒)。店売り不可。同一アカウント内でも宅配不可

アトルガン白門で受けられるクエストオルドゥーム」をクリアし、その報酬でもらえる雷輪ワジャーム樹林(G-8)のLeypointトレードすることで入手できる指輪。

エンチャント:テレポワジャーム樹林(G-8)のLeypoint飛ぶことができる。転送先周辺にアクティブな敵が居ないため、単なる移動手段としてのみではなく、緊急時の脱出手段として用いられる場合もある。

使用から発動までの時間が5秒程度と短いため、緊急時の脱出手段としてはデジョンカジェル等の他エンチャント移動魔法系の装備品よりも優秀である*1
怨念洞イフリートの釜など、危険な敵が密集しているところで釣り採掘箱開けを行う際に装備しておけば、生存率が幾らか上がるだろう。その特性から片方の指は必ずこのリングにする獣使いもいる模様。
当然ながらエクイップディレイがあるため、緊急時の脱出用に使うためにはあらかじめ装備しておく必要がある。

なお、捨てた場合はクエストオルドゥーム」の依頼者に話しかけてクエストと同様の手順を辿ることで再入手が可能。

歴史

アトルガン白門に初めて到着したその日にすぐ入手できる指輪なので、渡航後は早めに取っておいて損のない一品であった。

ただし、レベル75でも絡む敵がワジャーム樹林のそこかしこに生息しているため、Leypointチョコガールがいなかった頃は、リングが装備可能となるレベル60であっても、徒歩で目的地へ着く前に戦闘不能となる可能性を孕んでいたと言う、やや難儀なシロモノでもあった(人によっては育成チョコボを用いて安全に移動することもできたが)。

2007年6月6日のバージョンアップLeypoint付近にチョコガールが派遣されたことで使い勝手が格段に向上したが、同時に三国傭兵キャラバンによるアトルガン白門へのテレポ・サービスが開始されたため、機船を除く唯一のアトルガン皇国への移動手段という地位からは転落した。

その後もしばらくはアトルガンエリアへ場所を選ばず瞬間移動できる唯一のアイテムだったが、2010年6月22日のバージョンアップアトルガンエリアへのテレポピアス実装され、その地位も失うこととなった。

さらに、2013年12月11日のバージョンアップHome Pointワープ実装され、どの街からもアトルガン白門ワープできるようになったことで、アトルガン白門への移動という役割はほぼ終えている。

2016年6月7日のバージョンアップでは、再取得可能になるまでの時間がリアル1日からリアル1分に短縮されている。

関連項目

オルドゥーム
*1
ちなみにそれらのキャスト係数は、デジョンカジェルタブナジアリングなどはともに32(8秒)、呪符デジョン魔行符などは40(10秒)である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。