迦楼羅鉢金(かるらはちがね/Karura Hachigane)
装備の一つ。→2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィック忍鉢金と同じ。
Rare Ex
20 ガルーダ:維持費-2 攻撃力アップ
防御力アップ
Lv73~

花鳥風月NMの「ヴルパングエVulpangue)」がドロップすることがある。
ドロップ率は3割前後だが運が悪いと中々落とさない。

ガルーダ攻撃力防御力をそれぞれ10ずつ上昇させる。
数値だけ見ると地味に思えるが、物理攻撃力+10はメリポ5段階分に匹敵する。また物理履行に影響する装備は頭部位には少なく、プレデタークロー命中が期待できる相手に対してはそこそこ活躍する。

特定の召喚獣維持費を軽減する装備としては、カーバンクルミトンエボカーゲージに次いで3つ目の装備。ただし、ビシージ限定だったエボカーゲージと比べると、常時有効であることや、真空の鎧ヘイスガなどで比較的使用頻度の高いガルーダ維持費を軽減できるため、当該レベルでは有用性は高い。
より高レベルになるとCLホーン+2リフレシュによる実質維持費-2)やグリフホーン維持費-4)といった、全召喚獣対応の上位装備が存在する。

名称について

迦楼羅はガルーダが仏教に取り込まれたときの名前である。
つまるところ、カタカナで書けば「ガルーダバンダナ」ぐらいの意味であり、実に分かりやすい性能と言える。

関連項目

花鳥風月】【維持費軽減装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。