錆びたサブリガ(さびたさぶりが/Rusty Subligar)
両脚装備の一つ。
グラフィックアイアンサブリガと同じ。
Lv1~

魚以外の釣果である、いわゆる「外道アイテムの一つ。

ノーグクエスト輝けるサブリガ」で必要となる。

光のクリスタルを使って合成する(「磨く」と呼ばれることも多い)ことにより、ブロンズサブリガに加工することが可能だが、赤字になる上に、スキル上げにもならない(レシピスキルは4)ため、わざわざ実行する者は少ない。
しかしながら錆びたレギンス共々、本来のレシピよりも必要なスキルが低く*1HQを狙う場合こちらの方が作りやすいという意外な事情から、一部の愛好家HQを求める場合にこちらのレシピに手を出すこともあるという。

ジラートの幻影が発売されるひと月ほど前に錆びたレギンスと共に実装された。これを釣り上げると、小物用竿において、ハルシオンロッドでは糸切れが起こる可能性が、ヒューム竿、カーボンロッド以下の竿では釣り竿が折れる危険性がある。元々は寝釣り対策の一環だったのではないか、との見方もある。ただ実際には一般の釣り人から(特に安い竿を使用していた釣り人から)も苦情が噴出したといういわくつきの装備品である。

狙って釣りたい場合は、錆びた装備でも竿折れしないミスラ式釣竿を使用すると良いだろう。

売却標準価格は15ギル

関連項目

輝けるサブリガ】【外道
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。