釣り人の予感(つりびとのよかん/Fishing Instinct)
釣りをした際、獲物がかかった瞬間に表示されるメッセージ。
メッセージによってある程度獲物の判別ができるようになっている。
クリティカルヒットの場合、頭上に電球マークのエフェクトが表示されると同時にかかった獲物の名前が表示される。

→2005年2月24日のバージョンアップで導入されたアクション釣りとともに実装された。

メッセージ1行目

小型:何かがかかったようだ!
大型:何かがかかったようだ!!!
外道:何かがひっかかったようだ。
モンスター:何かが食らいついてきた!!
2011年5月10日のバージョンアップにて、何がかかったのか細かく表示されるようになり、小型魚・大型魚・外道モンスターを完全に見分けることができるようになった。
モンスターの場合はBGMが異なる。

メッセージ2行目

公式では、釣り竿釣りスキルに対し、適正なものが掛かったかどうかを表すメッセージということになっている。
釣りスキルが低く、自信がないときは予感と結果の差異も大きくなります」とされており、似たようなメッセージの微妙な言い回しの差は自信の有り無しであると考えられている。
「なんとなく釣れそうな予感がする!」
「自信はないが釣れそうな予感がする……。」
「しかし、少々イヤな予感がする……。」
「しかし、イヤな予感がする……。」
「しかし、悪い予感がする……!!」
「だが、釣ってはいけないような気もする……。」
これに場所と餌の種類・竿の振れ方を加味すれば、十分な精度で釣り分ける事ができる。
またレアな魚がかかった場合などには、特別なメッセージが追加されることがある。
「これは……ここのヌシかもしれないっ!」

クリティカルヒット

頭上に電球マークのエフェクトが表示されると同時にかかった獲物の名前が表示される。
これは……○○○の手ごたえだっ!
2011年5月10日のバージョンアップから導入され、プレイヤー釣りスキルがかかった魚よりも高い場合に発生し、ヒットした魚の名前が表示されるほか、誤入力時のペナルティが減るとされている。
Mocchi
PC釣りスキルが獲物のランクよりも高い場合、クリティカルヒットが発生し、釣り人の予感メッセージに魚の名前が表示されるようになります。
 
> ブラックソールがかかった際、クリティカルヒットが発生した場合
何かがかかったようだ!
これは……ブラックソールの手ごたえだっ!

クリティカルヒットが発生した場合は、格闘中の操作を間違った場合の獲物の体力の回復量が少なくなるため、自身よりもランクの低い魚に関しては、釣り上げるのがラクになる見込みです。
→公式フォーラム:釣りスレッドより

実際には格上の相手でも、低確率でクリティカルヒットすることがある。

関連項目

アクション釣り】【釣り竿】【釣り餌

外部リンク

本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。