アイスメーカー

記事名読み
あいすめーかー/Ice Maker
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
氷の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
魔法詠唱時、アイスマニューバの数に応じた魔攻アップ
ただし、アイスマニューバ負荷がかかる。

名称属性値実装
アイスメーカー12007.3.8
性能詳細
魔法が発動するとアイスマニューバの個数に応じて、その回の魔法魔法攻撃力をアップする。ただし、マニューバの個数に応じた負荷がかかる。
精霊魔法以外の魔法では負荷は上昇しない
注釈1
要確認。2019.8.6以前の仕様では、精霊魔法以外の魔法ではアイスマニューバを消費しなかったため、同様の処理になっていると思われる。

O.ファイバーによる能力の上昇はないようだ。

アイスメーカー係数表(2015.8.5以降)
アイスマニューバ魔法攻撃力係数
0100%
1150%
2175%
3200%


毎回精霊魔法を発動させこのアタッチメントの効果を期待するのであれば、オーバーロードの危険性が高いため常時発動のラウドスピーカーなどが安全かもしれない。

魔法戦ヘッドを利用する場合、HPMPの量に関係なくアイスマニューバ1個以上で精霊魔法の優先度をあげることができ、精霊魔法を撃たせるための制御は容易である。
しかし、黒魔法戦ヘッドではHPMPの量によりドレインアスピルの優先度が高まり、アイスマニューバを多数入れることで精霊魔法の優先度を上げる必要がある。
オーバーロードの危険は上昇するものの、アイスマニューバを複数入れた状態からディプロイするスタイルは黒魔法戦ヘッド運用と相性がいい。
入手手段
合成によって作成できる他、2015.6.25からはYoyoroonが販売するようになった。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
アイスメーカーナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷19,890 G123 G


歴史
2007年3月8日のバージョンアップ実装された。

この際、ヘルプテキストには効果発揮は「精霊魔法詠唱時」と書かれていた。しかし、実際にはディアバイオスロウパライズなどでもアイスマニューバが消費されていたため、当然「魔法命中率」には何の影響もなく、単なるムダだった。
また、魔法攻撃力アップの係数は以下の通りになっていた。

アイスメーカー係数表
アイスマニューバ魔法攻撃力係数
0100%
1120%
2140%
3160%

後にヘルプテキストの「精霊魔法詠唱時」は誤りであり、「魔法詠唱時」が正しいと発表され、ヘルプテキスト自体も2011年7月12日のバージョンアップで修正された。

2015年8月5日のバージョンアップ魔法攻撃力アップの係数が前述の通りに引き上げられた。
これと同時に、精霊魔法以外の魔法ではアイスマニューバが消費されなくなった。

この時点では連携ダメージアイスマニューバの効果が発揮されて消えていたが、2015年11月10日のバージョンアップで、不具合として修正された。

実装当初はアイスマニューバをすべて消費して発動していたが、2019年8月6日のバージョンアップからはアイスマニューバを消費する代わりにマニューバ数に応じた負荷がかかるようになった。
関連項目
アタッチメント】【からくり士

コメント表示/書き込み コメントはありません