信じあう者たち

記事名読み
しんじあうものたち/Knight Stalker
竜騎士アーティファクト入手クエスト3回目。

依頼主は、サンドリア王国ドラギーユ城(H-9)の王立騎士団部屋にいるラーアル(Rahal)
発生条件は、クエスト大いなる遺産」をコンプリート済みであり、竜騎士で話しかけること。
王立騎士団を狙った闇討ちに関する
情報を集めてほしい。

最近王都に頻発している王立騎士団を狙った闇討ち事件。その犯人が「ラストドラグーン」ことエルパラシオンだという噂が流れていた。
かつてその強大な力により龍王ランペールから恐れられ、外征を理由に追放されたといわれている人物である。しかし本人は数十年前に亡くなっている。
真相を確かめるべく、ラーアル冒険者に調査を依頼した。

その真相とエルパラシオンが「戦略的意味のない遠征」に参加した理由などが語られるがそれは自分の目で見てほしい。

報酬は、頭装備ドラケンアーメット
クエスト信じあう者たちクエスト
大いなる遺産
攻略
  1. Rahal[ドラギーユ城(H-9)]に話しかける。
  2. Ceraulian[サンドリア港(I-10)]に話しかけ、兜の情報を得る。
  3. クフタルの洞門コッファーを開け、だいじなもの王立騎士団への挑戦状」を入手する。
  4. Rahal[ドラギーユ城(H-9)]に話しかける。
  5. Balasiel[南サンドリア(F-7)]に話しかける。
  6. 再度Rahal[ドラギーユ城(H-9)]に話しかける。
    スキップ可能。ここでは「アンコレン(Ancolain)が南方へ行った」というヒントが聞けるだけなので、聞かずに直接ウガレピ寺院へ行ってもイベントは進行する。
  7. 子竜召喚した状態でウガレピ寺院MAP[1](F-9)の???を調べ、出現したNMを倒す。
    ※このポイントはマップに記載のない隠し部屋内。蜂族NM Death from Above出現位置の近傍。
  8. 再度???を調べ、ドラケンアーメットを入手する。
  9. (後日談)Ceraulian[サンドリア港(I-10)]に話しかける。


■ 以下ネタバレを含む詳細


サンドリア港(I-10)の倉庫A(ブルゲール商会)にいるスロリアン(Ceraulian)に話し掛けるとブルゲール(Brugaire)から情報が得られる。
ブルゲールよりクフタルの洞門ラストドラグーンの兜が隠されていると聴いた冒険者は、そこで「王立騎士団への挑戦状」(だいじなもの)を宝箱(Treasure Coffer)より発見する。
その挑戦状をドラギーユ城ラーアルに見せると、南サンドリアバラシエル(Balasiel)に見せるように言われ、そうすることで挑戦状を書いた人物アンコレン(Ancolain)に関する情報を聞くことができる。
さらにドラギーユ城ラーアルに彼について尋ねると、彼が南方に向かったのではないかという悪い予感が聞ける。
その情報をもとにウガレピ寺院へ向かうと、ラーアルの悪い予感の通り、アンコレンが罠を仕掛けていた。

罠である???の場所はウガレピ寺院MAP[1](F-9)。ギルを支払い怨みリセットをしてくれるトンベリNPCのいる部屋の北側にある隠し部屋、ホーネットニードルNM Death from Above(蜂族)を出現させる場所と言えば分かりやすいだろうか。

ここまでイベントを進めた竜騎士コールワイバーン子竜を呼んだ状態で???調べる事で、シャドウ族NM「Rompaulion S Citalle(絶対回避使用)」と「Cleuvarion M Resoaix(マイティストライク使用)」が出現する。この条件のため他ジョブAF3クエストと違い、NMを沸かせる事が可能な竜騎士が最低一人は参加する必要がある。

サイレントオイルスニークなどの聴覚遮断を行った状態で???調べると湧いた後に襲われず、しかもノンリンクなので魔法などで遠距離から釣って1体ずつ倒すことが可能。そのうえ最後の1体倒せばそれでクリアとみなされるので、戦闘中に残りの1体が自然消滅すれば先に釣った1体だけを倒せばよい
注釈1
残した1体が自然消滅する前に先に釣った1体を倒してしまうと、その後残した1体が自然消滅しても、NMを出現させるところからやり直しとなるので注意。やり直しとなった場合はエリアチェンジを行う必要はなく、少し時間をおいてから???を調べ直せばよい。
。また、このクエストは複数人同時攻略が可能。誰か一人がNMを出現させ、それを倒せばクエを受けているPTメンバーにもクリアフラグが立つ。
肝心の敵の強さだが、Cleuvarion M Resoaix(戦士)は設定攻撃力がとんでもなく高く、Lv75のジョブですら通常被ダメが200を超えるうえに、両手剣ながら攻撃間隔がおよそ150という激烈ぶりである。Rompaulion S Citalle(シーフ)の方は回避こそ高いものの、通常攻撃はさほど強力ではないのでこちらを倒すことをオススメする。

NM撃破後、再度???調べるイベント
注釈2
龍王の眠る場所クリアしているかどうかで会話が少し変わる。
クエスト自体はこれでクリアとなるが、この後スロリアン(Ceraulian)に話し掛けると後日談となるちょっとしたイベントがある。

実装当初は、NMを撃破した時点で子竜が生存していなかった場合はクリアフラグが立たず、再度NMを発生させる手順を踏まねばならなかった。
現在では緩和され、NMを湧かせる時点でPC子竜を伴ってさえいればよくなり、NM撃破時の子竜の有無は問題ではなくなった。

アンコレン・B・フラートについて
王立騎士団副団長であり、騎士団長ラーアルの腹心だった。その実力はラーアル自身のみでなく騎士登用・任命試験官であるバラシエルも認めるものであったようだが、狭量かつ独断で行動を起こすその気質からバラシエル直々に解任された。事件を起こした動機は、この件からの騎士団、サンドリア王国への恨みからであった。

Knight Stalker
英題のKnight Stalker(騎士に忍び寄る者)は、Night Stalker(夜に忍び寄る者)からつけられたタイトルと思われるが、このNight Stalkerは米国の連続殺人犯の異名としても有名である。邦題に比べてなんとも血なまぐさいタイトルをつけたものである。

knight stalkerという表現そのものは、「騎士に忍び寄る者」(knightがstalkという行為の対象である)とも「騎士であり忍び寄る者」(knightとstalkerが同格である)とも解釈することができるが、この場合は後者の意味合いが強いと思われる。名誉ある「騎士(knight)」の称号と、何かをつけ狙って闇討ちをする不名誉な「忍び寄る者(stalker)」という、相反するような性質のイメージが結びついている。
関連項目
ドラケンアーマー】【Erpalacion

コメント表示/書き込み コメントはありません