シルバーインゴット

記事名読み
しるばーいんごっと/Silver Ingot
貴金属材の一つ。12個スタック可。
精錬した銀のかたまり。

銀鉱獣人銀貨彫金キット合成することで入手できる。
合成素材として利用され、主として中くらいのレベルの防具アクセサリに多用されるほか、避雷針素材でもあるため消耗品素材としての側面も持つ。

カッパーインゴットに続く比較的低いスキルから手を出せる貴金属系インゴットということもあり、競売等の流通価格にはいわゆる手間賃がそこそこの割合で含まれている。
それゆえにダースで買うと結構な値段になることも多いため、かつては少数だけ必要になった彫金師たちが安価な銀製品を分解して調達する光景もしばしば見られた
注釈1
バストゥーク彫金ギルドのお隣であるカーミライド宝石店で取り扱われているシルバーピアスにお世話になった彫金師も多い…が、その時代にはコンクェスト1位でなければ店頭に並ばなかったため、結局は宝飾店クシャマまで出向くか競売でインゴットを買うかという選択にならざるを得ないことも珍しくなかったという。


後述するように現在では在庫無制限・常時定額販売の彫金キットレシピ実装されたことにより、往時と比べ調達難易度は大きく低下している。が、指定生産品クエストエスカッションで大量の銀が必要になるケースが依然としてあるためか、競売を通じたインゴットの取引は今も続いている。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区彫金ギルド・H-8Visala入荷なし。売却時のみ
マウラ彫金ギルド・G-8Yabby Tanmikey入荷なし。売却時のみ
アルザビ彫金ギルド・J-10Bornahn入荷なし。売却時のみ
Zafif捕虜時は利用不可

売却標準価格は350ギル
彫金見習レシピスキル:20)]
炎のクリスタル
銀鉱×4

NQシルバーインゴット×1個
HQによる変化はなし

彫金キット20によるレシピ2014年6月17日のバージョンアップで追加された。
銀鉱ギルドショップの底値で4つ揃えるよりも若干安上がりであるため、HQによる差がないインゴットを自作するなら彫金キットを用いた方がお得。
現実世界の銀について
銀は金と共に、鉄などよりも古くから利用されてきた金属である。
銅や鋼などよりも柔らかいため武具には向かず、もっぱら装飾品や貨幣の素材として用いられた。

銀イオンはバクテリアなどに対して強い殺菌力があるため、銀杯に入れておいた水が腐敗しないということは古くから知られていた。また、毒殺によく使われていたヒ素に触れると瞬時に黒くなる性質がある。
このため、銀には魔除け等の神秘的な力があると思われていたこともあった。

ファンタジー世界において銀が「破邪の力を持つ金属」と設定されることが多いのも、上述した銀の性質が元になっているからである。他のファンタジー世界では魔物アンデッドに対して特殊な効果を持っているケースが多いが、ヴァナ・ディールではそのような力はない。

関連項目
銀鉱】【獣人銀貨】【シルバーナゲット

コメント表示/書き込み コメントはありません