ブラスインゴット(ぶらすいんごっと/Brass Ingot)
貴金属材の一つ*1。12個スタック可。
精錬した黄銅のかたまり。

彫金スキル合成できる。また、ブラスインゴットを用いたアイテム分解しても得ることができる。

基本素材であり各種装備品などにも使用される事から需要が高い一方で、インゴットそのものはギルドショップで取り扱われていないことから競売では常に高値安定で取引されている。また材料の亜鉛鉱は「買い取りなら天晶堂」に使われる事も多い。
このため駆け出し彫金師はもちろんのこと、ベテランにとっても素材確保に頭を悩ませる一品である。

また、HQになることでより上位の素材を得られる合成錬成レシピも存在する。ただし、こちらは+51以上を確保しようとしたら師範クラスのスキルが必要と、少々ハードルが高い。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク商業区彫金ギルド・H-8Visala入荷なし。売却時のみ
マウラ彫金ギルド・G-8Yabby Tanmikey入荷なし。売却時のみ
アルザビ彫金ギルド・J-10Bornahn入荷なし。売却時のみ
Zafif捕虜時は利用不可

売却標準価格は50ギル

合成レシピ

彫金素人スキル上限:9)]
炎のクリスタル
亜鉛鉱 + 銅鉱×3

NQブラスインゴット×1個
HQによる変化なし
彫金素人スキル上限:10)]
炎のクリスタル
亜鉛鉱 + ブラスナゲット×6

NQブラスインゴット×1個
HQによる変化なし
彫金下級職人スキル上限:40)]
光のクリスタル
崩れた鋳塊

NQブラスインゴット×1個
HQ1:シルバーインゴット×1個
HQ2:ミスリルインゴット×1個
HQ3:ゴールドインゴット×1個
彫金素人スキル上限:10)]
炎のクリスタル
彫金キット10

NQブラスインゴット×1個
HQによる変化なし

彫金キット10によるレシピ2014年6月17日のバージョンアップで追加された。

錬成レシピ

錬成名取スキル上限:44)]
彫金下級職人(必要スキル:40)]
属性力バランス]風35 光55
崩れた鋳塊

NQブラスインゴット×2個
HQ1:シルバーインゴット×2個
HQ2:ミスリルインゴット×2個
HQ3:ゴールドインゴット×2個

コラム

ブラス(brass)とは「真鍮」のことで、金のような光沢と加工の容易さから装飾品や金管楽器などに多く使われている。このためか貴金属扱いで、取り扱いも彫金スキルである。

一時代を築いた青銅の武器と比べ、実戦用に武器に使われた事例はほとんど無い。金属沸点が低い事と、ブロンズと比べデリケートだったことから武器素材としては劣るため。

それにも関わらず、ブロンズ製の武具より上位に位置するのは、ブラスを用いて直接武具を作るのではなく、既存の武具に装飾を施すという概念のためらしい。素材により装備品を差別化するのはRPGではよくある手法であり、装飾だけで上位武具になるという点についてのツッコミは無粋であろう。

但し、実質的な強度(硬度)はブロンズよりもブラスの方が上であり、グラフィックでもお分かりだろうがブラスによって打ち直しされた武器は「刃部」や「打面」にブラスが使用されている。また、耐腐食性もブロンズより高まる為、防具強化と言う点も理論的には間違いではない…が、ほぼ装飾でしかない事は否めない。

関連項目

亜鉛鉱
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。