オティヌスボウ

記事名読み
おてぃぬすぼう/Othinus' Bow
遠隔武器の一つ。通称オティ。
グラフィックパワークロスボウと同じ。
Rare Ex
54 432 飛攻+18
Lv67~

グスタフの洞門に出現するゴブリン族NMWyvernpoacher Drachlox」がドロップする(詳細は後述)。
性能とその特異性
Lv75キャップ時代は最高のクロスボウの一つだった。

クロスボウという武器は、基本的に他の遠隔武器と比べて「D値が低く、間隔は短い」といった特徴を持っている。しかし、このオティヌスボウは、クロスボウとしては希少なD値が高く、間隔が長い」という特徴を持っている。

また、この武器と同時期にアシッドボルトをはじめとする各種弱体ボルトに加え、安価でありながら敵対心無視の高い追加ダメージを叩き出すホーリーボルト実装された。
これらとオティヌスボウを併用することで、弱体効果と安価で安定したダメージ、更にはダークボルトを利用した高D値WSと、理想的な条件を同時に満たせるようになった。

このため、オティヌスボウは、最強弓とされるエウリュトスボウと双璧を成す最強遠隔武器の地位を獲得することになった。

・参考D値
発射台矢弾D値備考
エウリュトスボウデーモンアローD105隔580(490+90)STR+3 AGI+3 飛命+7 飛攻+23
警護隊士制式魔法矢D111隔610(490+120)STR+3 AGI+3 飛命+42 飛攻+33
オティヌスボウダークボルトD104隔624(432+192)飛攻+18
黄金銃士制式ボルトD114隔572(432+140)飛命+10 飛攻+38
ヘルファイア+1シルバーブレットD123隔860(640+240)飛命+7 飛攻+17
ハイテールブレットD131隔860(640+240)飛命+7 飛攻+27

時は流れ、Lv75キャップ時代終了後はバータスクロスボウモロスクロスボウという後継も出てきており、「D値最強クロスボウ」の座は譲り渡した。
がしかし、メイジャンの試練ミシックウェポン以外のクロスボウが存在しない事や上位品の入手難度のため、しばらくはこの武器を使い続けていた狩人は多いと思われる。

その後はエミネンクロスボウなどの容易に入手できるアイテムレベル付きクロスボウも追加されており、さすがに一線は退いているが、このレベル帯で最高クラスの武器であることには変わりない。
オティヌスボウを入手する
グスタフの洞門2枚目のMAP(H-9)付近のGoblin Mercenary2体が対象となる抽選POPNM
Wyvernpoacher Drachloxドロップする。ドロップ率は少々悪く100%ドロップではない。

対象のNM狩人タイプでイーグルアイを使用するため、Lv75キャップ時代盾役が事故死することもあったが、レベルキャップの上昇やフェイスの追加により、レベルを上げればどのジョブでもソロで狩れるようになっている
注釈1
イーグルアイLv90の忍者(防330)で730ダメージほど。


エクレア装備なので金の力で解決もできず、Lv75キャップ時代レベル上げを中断し、NMを狙ってフレンドLS仲間を拉致し、グスタフの洞門に篭るという光景も良く見られていた。現在でも装備レベル帯で入手しようと思ったらさすがに手伝いを必要とするが、取り合いになるような状況にはまずならない。

また、さらに後になってグスタフの洞門GoVの対象地域となり、抽選対象も含めてリポップが5分程に短縮されたことでこのNMを出現させやすくなった。また、レベルキャップ上昇や一時技能の追加もあり、狩ろうと思えばハードルは随分と下がったと言えるだろう
注釈2
逆に言うと、カンストレベルだろうがカニゴブリンも容赦なく絡んでくる。加えてリポップの高速化もあるため、辛うじてNMを狩れる程度の強さで挑む場合、かえって危険性が増している一面もある。

出典
デンマークの架空王朝史「ゲスタ・ダノールム(デンマーク人の事績)」に登場するオティヌス(オーディンの別名)の持つ弩。
一見貧弱な形をしているが、革袋から取り出されると先端が伸び、一度に十本の矢をつがえ、放つ事が出来た。
関連項目
Wyvernpoacher Drachlox

コメント表示/書き込み コメントはありません