ちゃり×2★ウメェ~(ちゃりちゃりうめぇ~/ちゃりx2うめぇ~/Jingle Baaas)
公式イベントの一つ。

内容

「XIの日」を記念したアニバーサリーイベント
NPCChacharoon”をモチーフにした装備品をはじめ、さまざまなアイテムが入手できる。

イベント期間

2016年11月11日(金)17:00頃~2016年11月30日(水)23:59頃

進行手順

  1. 以下の場所にいるNPCChacharoon”に話しかける。
    場所最寄HP
    西ロンフォール(I-6)南サンドリア#1(E)
    南グスタベルグ(J-7)バストゥーク商業区#1(E)
    西サルタバルタ(J-8)ウィンダス水の区#1(E)

  2. 選択肢「すけだちする」を選ぶと、アイテムチャリロッド」が入手できる。

  3. チャリロッド」を装備した状態で再度NPCChacharoon”に話しかけ、「奥義をかけてもらう」を選ぶ。

  4. プレイヤーの姿が変化し、特定のエモート使用時に奥義を使用できるようになる。この奥義ノートリアスモンスターとの戦闘で使用する。
    ※「奥義をかけてもらう」選択後は、レベル制限Lv5制限)の状態になる。
    ※制限を解除したい場合は、ステータスコスチュームアイコンを選択して解除する。
    戦闘領域に入るとBGMが「Luck of the Mog」に変わり、ウィンドウの左上にバトルの残り時間とパワーが表示される。パワーの最大値と初期値は10。
    チャリロッド+1を装備しても奥義をかけてもらうことは可能。

ノートリアスモンスターとの戦闘

敵はモーグリ族のMoogle Godfather1体。
ただし直接攻撃をすることはできず、Green Thumb Moogleと周囲の大羊族子羊NPC(最大7匹)が戦うことでHPを削ることができる。

モーグリたちが戦闘を開始してから10分以内にMoogle GodfatherのHP削り切れば勝利、削り切れなけば敗北となる。敗北した場合、集めたちゃりちゃりを没収されることはないが、取り戻した子羊はカウントされない。逆に勝利さえすれば、参加時間がわずかであっても取り戻した子羊はカウントされる。

プレイヤーが何もしないと敵の周囲にスフィアロイド族チャチャルン曰く「しーるどたまたま」*1)が展開されている。「ノーマルボール」「トラップボール」「コアボール」の3種類。
Moogle Godfatherに向かって/tossを行うことで、投げるモーションの際に目の前にいる「たまたま」を破壊できる。
  • 「ノーマルボール」を破壊することで子羊が解放されたり(最大7匹)、子羊レベルアップ戦闘が有利になる。また、拾えるちゃりちゃりの量にも影響する。
  • 「トラップボール」を破壊するとMoogle Godfatherの特殊技フラワーポット」がプレイヤーに飛んできて大ダメージを受ける。また、追加効果悪疫状態になると徐々にパワーが減少する。トラップ発動時にうまく距離を取れば回避可能。
  • 1つだけある「コアボール」を破壊すると残った「たまたま」が全て消え、しばらく/stareで「ちゃりちゃり」を得られるようになる。
    おおよそ/stareを4回ほど使うと再度バリアが張られ、この繰り返しで最終的に撃破することになる。

行動テキストコマンド消費パワー備考
なげる/toss1敵(Moogle Godfather)を対象に使用して、しーるどたまたまを消す。
みつける/stare1しーるどたまたまが消えたら使用して、ちゃりちゃりをゲットする。対象は選ばなくてよい。
HP回復/joy3自身のHPが減ったら使用。対象は選ばなくてよい。
パワーチャージ/psych0使用することでパワーが最大(10)まで回復する。
対象は選ばなくてよい。
テキストコマンドはmotionを使ってログを出さなくてもよい ( 例 /toss motion <t> )

戦闘のコツ
  • ぶつけたいたまたまは、時計回りの場合は回転方向に向かって時計の2時~3時あたりに来た時に「なげる」と当たる。
  • 見つけられるちゃりちゃりの上限は、ラウンド毎にモーグリと各羊レベルのそれぞれに対して乱数が掛けられ、その合算で決まる模様。直前のノーマルボール撃墜数がその場の全員の乱数に対し影響すると思われる。(トラップボールの撃墜によるボーナスは無い)
  • ノーマルボールの撃墜数が少ないと4回の/stareで合計10ちゃり以下、多いと合計120ちゃりオーバーなど、ちゃりちゃりの回収効率にとてもとても大きな差が出てくる。
  • 各種たまたまを撃墜することによる個人ボーナスはなく、参加者全員が毎ラウンド乱数の影響を受ける模様。そのため真っ先に「コア」だけを狙い撃ちするユーザーがいると、ちゃりちゃりの上限が低いままとなる。
  • 移動せずに同じ地点で見つけるを繰り返すよりも、少しずつ移動しながら拾った方がちゃりちゃりを見つけやすい。
  • 戦闘参加時に"/target <stnpc>"でMoogle Godfatherをターゲットし、たまたま破壊時には"/toss <lastst>"を使うようにすると楽。
  • 少しずつ移動しながら/stareを実行する場合、最適なwaitは7~8秒ほど。

ソロや参加人数が少なくても、「コア」等ボールを狙って破壊できる腕があれば容易にイベント遂行が可能。
羊を111匹解放しても特に変化はないようだ。

報酬

アイテムちゃりちゃり備考
ジュビリーシャツ300
チャリロッド+1500
♪モーグリ(だいじなもの)300ライドオン!」をクリアしないと表示されない
ダイヤルキー#SP200
互助会引換券・銅200
アンバスケード大典1章 300「はじめてのアンバスケード」をクリアしないと表示されない
アンバスケード大典2章 200「はじめてのアンバスケード」をクリアしないと表示されない
ちゃりちゃり★くじ0子羊11匹(累計)取り戻すと出現
1日1回選択可能

所持ちゃり上限値は9999。所持ちゃりが上限でもちゃりは拾えるが、超える分は異次元に消えていく。
ちゃりちゃり★くじ」の仕様や貰えるアイテムについては、当該項目へ。

余談

登場する子羊のうち、黒い子羊「Zaidonillus」はこのイベントが初登場となる。子羊が戦うのもこれが初で、よく見るとオビスチャージダメージ)、オビスクライ(防御力ダウン)という専用技を使用する。

戦闘子羊Green Thumb Moogle任せであり、詳細を把握する必要は全くないが、珍しい子羊の戦いぶりに注目するのも一興かもしれない。

名称について

イベント

「ウメェ~」は羊の鳴き声を表している。(第29回もぎたて ヴァナ・ディールより)

NPC

Moogle Godfather:悪徳金貸しであることから、この場合のゴッドファーザーは「マフィアの首領」の意味だろう。クペンリッチ家のボス「Riko Kupenreich」と同じ姿をしているが、両者の関係は定かではない。

Trembling Lamb(白):「震える子羊」の意味。
Aldorius(大きめの白)、Lionitia(茶色)、Zaidonillus(黒)は便乗ブラザーズことアルド(Aldo)、ライオン(Lion)、ザイド(Zeid)の3人組に由来するのだろう。

外部リンク

→アニバーサリーイベント「ちゃりx2★ウメェ~」 (2016/11/01)

関連項目

公式イベント】【コスチューム】【チャチャルン
*1
解析上では「Monstroball」という名前がついている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。