ダイヤルキー#SP(だいやるきーすぺしゃる/SP Gobbie Key)
この項目の本来の名称はダイヤルキー#SPです。wikiの技術的制限から番号記号(#)が全角になっています。

アイテムの一つ。99個スタック可。2014年10月7日のバージョンアップで追加された。
Ex
沈没船で見つかったという不思議な箱のカギ
スペシャルダイヤルを開錠できる。
店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。

ゴブリンの不思議箱ゴブリントレードすると、1個につき1回だけデイリーポイントを使わずにスペシャルダイヤルを開けることができる。
1日1回の回数制限を受けないので、ダイヤルキー#SPをため込んで一気に消費することも可能である。

なお、ゴブリンの不思議箱は作成から地球時間で45日以上経過したキャラクターでしか使えず、このカギも同様の制約を受けることに注意。

入手方法






自動配布の場合、マイバッグがいっぱいの場合やログイン直後瞬時にエリアチェンジすると入手できないことがあるが、同日以内に再ログインエリアチェンジを行うことで入手できる。

出現アイテムについて

開発者インタビューでは次のようなコメントが出ている。
――ゴブリンの不思議箱で、ダイヤルキー#SPと通常のスペシャルダイヤルとでは、中身に違いはあるのでしょうか?

伊藤:中身の差はありません。ダイヤルキーを使ったほうが多少ですが武具が出やすいかな、といった程度です。通常のスペシャルダイヤルは毎日開けられるので、ほんのわずかですが制限がかかっているイメージです。

→『ファイナルファンタジーXI』フィナーレを迎えた『アドゥリンの魔境』ミッション。知られざるミッションの秘密を聞くため、開発チームにロングインタビューを敢行!より

上記インタビュー通り、実際ダイヤルキー#SPではエンピリアン装束サルベージ装備といった、通常のスペシャルダイヤルからはほとんど報告がない装備が散見される。どうやら通常時は出現率がかなり低くなるような補正がかかっているようだ。

関連項目

ゴブリンの不思議箱】【スペシャルダイヤル】【ユニティポイント
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。