MP吸収キッス(まじっくぽいんときゅうしゅうきっす/えむぴーきゅうしゅうきっす/MP Drainkiss)
  1. リーチが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

リーチ特殊技

ターゲットMPを吸い取る。
吸収する量は比較的少量ながら、ナイト暗黒騎士青魔道士はこれを食らうと結構厳しいものがある。
もっとも、リーチ族の他の特殊技はさらに嫌らしい物揃いなので、それらよりはマシなのだが。

青魔法

Lv42 BP4 MP20 詠唱時間4秒 再詠唱時間90秒
系統:魔法-吸収 属性: 追加特性:なし
敵のMP吸収する。不死生物には効かない。

ステータスボーナス:MP+5

青魔法版のアスピルと言える。
魔法系青魔法の宿命か、魔法命中率は低いため、格上相手にはブルーバーストマジックバーストといった魔法命中率を高める手段を用いないと満足な効果を得がたい。
吸収量は青魔法スキルに比例して大きくなるが、吸収量にムラがあるため、十分な魔法命中率を確保していても最大限の効果を発揮することができないケースも多い。
また、消費MPが20と若干大きく必要BP量の多さも相まって、特に習得段階では使いづらい青魔法である。

アモルフの技なのでMPを持つバード類(コリブリヒッポグリフ、一部コカトリス)相手にはモンスター相関関係上、非常に効果的。
反面、アクアン類相手では著しく効果が落ちるため、代表的な獲物であるカニに使っても効果は殆ど望めない。
普段あまり気にされることのないモンスター相関関係を目の当たりにする珍しいケースと言えよう。

何かと欠点が目立つ青魔法だが、コツさえ掴めば有用となる場面は多い。
常にMPを必要とする青魔道士にとって、MP確保は重要な問題であり、使い勝手の悪さはさておきそれなりに重宝される青魔法

なお、常時闇属性の強属性天候」であるデュナミスアポリオンウォークオブエコーズでは凄まじい効果を発揮する。
特に常時天候の恩恵を受けることができるようになる闇輪の帯との相性が良く、これを装備した上で使用した場合、闇耐性のある種族でもない限り、MB属性杖なしでも容易に150前後のMP吸収できるようになる。

吸収量が青魔法スキルに比例する為、レベルが上がるほどコストパフォーマンスは良くなる。
ブルーチェーンブルーバーストBP4、対象との相関関係など制約は多いもののレベル90時では闇連携からのMBで相手によっては250~270程吸える事もある。
こちらをセットするかバッテリーチャージオートリフレシュなど汎用性の高い物をセットするかは個々のスタイルによる所。
もちろん、相手やBPの都合によっては複数を同時にセットしてMPの回転効率を上げるという手段も有効となる。

ラーニング

リーチ族は各地に生息しており、解禁レベル近辺ともなれば複数のエリアで容易に交戦可能な個体が居るため、ラーニングはそれほど難しいものではない。

バルクルム砂丘パシュハウ沼ジャグナー森林クフィム島と手頃なリーチは数多く、ラーニングに挑む青魔道士自身の好みで選んでしまって問題ないだろう。

関連項目

リーチ】【魔法系青魔法】【吸収系青魔法】【アスピル】【MPを吸収できる敵の一覧
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。