スタチューセグメント(すたちゅーせぐめんと/Simulacrum Segments)
バトルコンテンツスカーム」「アルビオン・スカーム」に関連するアイテム

スカームアルビオン・スカーム)に挑戦するにはシミューラクラムユデイモン)という人形(だいじなもの)が必要になるのだが、このだいじなものを組み立てるためのパーツがスタチューセグメント彫像の一片)である。
スタチューセグメントは3部位(頭/胴/足)のパーツがあり、それぞれランクが設けられている。詳細は後述にて。

これを組み合わせて東アドゥリン(G-8)テンキー6のNPC"Oston"に渡すことでシミューラクラムを入手できる。この際、各パーツのランク合計×100ギル手数料を支払う必要がある。逆にスタチューセグメント分解することもできるが、こちらは手数料は必要ない。

売却価格はスタチューセグメントの部位に関わらず、同ランクであれば同じ。ユデイモンも全種同じである。
アイテム売却標準価格
スタチューセグメントI175ギル
スタチューセグメントII 237ギル
スタチューセグメントIII 300ギル
スタチューセグメントIV 362ギル
スタチューセグメントV 425ギル
ユデイモン 600ギル

2017年2月10日のバージョンアップ以前の売却価格。
アイテム売却標準価格
スタチューセグメントI3,500ギル
スタチューセグメントII4,750ギル
スタチューセグメントIII6,000ギル
スタチューセグメントIV7,250ギル
スタチューセグメントV8,500ギル
ユデイモン 6,000ギル


入手方法

スタチューセグメントの入手方法は次のようなものがあり*1競売バザーなどでの取引も可能である。また宅配も可能なので、倉庫キャラに保管させることでマイバッグなど収納スペースの圧迫も防げる。

  1. ワークスコール報酬
  2. アドゥリンエリアにおける採集活動
  3. "Soul Pyre"からの入手
  4. コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴ報酬スカームトリガードロップ率2倍キャンペーン中はドロップ率が2倍となる)
  5. 専用のポイント「O.フラッグメント」との交換
  6. 継続ログインキャンペーンの景品からの入手
  7. モグガーデンキャンペーン中の漂着物
  8. スカーム戦利品ユデイモン系のみ)

コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴで評価点数を稼げば、ケイザック古戦場ヤッセの狩り場でもVの入手を期待できる。「評価基準」の詳細は【レイヴ】項を参照。
未確定の情報ではあるが、あるエリアレイヴ採集などでドロップをしたら他のエリアドロップ権が移る、といった話もある。

入手にまつわる歴史

現実的な集め方としては、競売バザーから購入するのが手っ取り早いが、在庫数や金額次第では自力で集めることになる。その場合一般的には入手確率や手間などを考慮すると、4~6の方法がメインとされる。

→2013年5月11日のバージョンアップで、コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴ報酬にも加わったことにより入手機会が増えた。
それ以前はスカームで得られるO.フラッグメントによる交換が入手機会のメインだったため、これだけでは突入1回分に全く足りず、スカームに定期的に突入するためにはアドゥリンエリア乱獲をしてSoul Pyreからスタチューセグメントを手に入れるのが現実的な方法であった。
2014年8月12日のバージョンアップO.フラッグメントの取得量は増えているが、一度のスカームで入手できるO.フラッグメントの量は各種交換レートと比べると微々たるもののため、その他の入手手段をとったほうが効率がよい。

機能

スタチューセグメントには3部位(頭/胴/足)のパーツが存在しており、機能が異なる。
また、各パーツにはランクが設定されており、ランクによって機能の度合が異なる。
部位機能
侵入エリアの決定
報酬の品質(スカ武器の種類の幅も広がる)
レアトランスラリーのでやすさ
侵入エリアの広さ
活動時間の上限
規定討伐数の上限
報酬の数量
Noetic Ascension(※)の設置数と支援効果

(※)「ノエテク・アセンション」(Noetic Ascension)は調べることで様々な支援を得ることができる不思議な渦のこと。

一覧

それぞれI~Vの5つのランクが存在する。
それぞれスタチューセグメントランクがどのようにBFの内容に影響するのかは各BFの項を参照。
部位名前備考
ララビザジュスカーム-ララ水道〔U〕に対応
シルダスビザジュスカーム-シルダス洞窟〔U〕に対応
ヨルシアビザジュスカーム-ヨルシア森林〔U〕に対応
カザナルビザジュスカーム-ラ・カザナル宮外郭〔U〕に対応
フェトフルトルソ
フェトフルレッグII以降で地図が選択できるようになる

アルビオン・スカームに挑戦する場合、更にユデイモン○○という追加パーツを組み合わせる必要がある。こちらにはランクは存在しないが、使用するパーツによって内部での戦いに様々な影響を及ぼす。
名前影響
ユデイモンシールドジョブが有利になる
ユデイモンソード物理アタッカージョブが有利になる
ユデイモンリング魔法アタッカージョブが有利になる
ユデイモンケープヒーラージョブが有利になる
ユデイモンサッシュペットジョブが有利になる

組み合わせについて

「頭-胴-足」の順番に各ランクを数字で表し、「○-○-○」「○○○」と表記するのが一般的。111~555まで125通りで、それぞれが4エリア分存在する。

例えば、スカーム-シルダス洞窟〔U〕での活動募集の場合は、
主催者「スカームシルダス111行きませんか。参加者募集。」
のように表現される。

実際は更に省略して、スカシル、スカララ、スカヨルや、シルスカ、ララスカ、ヨルスカなどのように言う場合もある。

組み合わせの目安

スカーム」を募集、または「スカーム」に参加する場合、スタチューセグメントの組み合わせの目安は以下の通り。
HQ石目的であれば頭のランクを高めに、装備品目的であれば胴のランクを高めにしたほうが効率的で良い。
下記の目安は参加人数が6人の場合であり、少人数の場合は装備編成に注意されたい。




関連項目

スカーム】【シミューラクラム】【ユデイモン
*1
アドゥリンの魔境特設サイトによれば、入手方法に「ミッション報酬」も記載されているが、アドゥリンミッションさらなる加護」(2014年8月12日のバージョンアップ実装分)までの報酬としては確認されていない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。