ジョブ略称(じょぶりゃくしょう)
ジョブ名の短縮表記
パーティ募集などの会話はもちろん、装備品装備可能ジョブの表記などシステム的にも用いられている。

日本語版では基本的にジョブ名の頭文字1文字が*1NA/EU版では英語におけるジョブ名を3文字に略記したものが用いられる。

サーチリスト上、ジョブはアルファベット3文字のジョブ略称で表示される。サーチテキストコマンドジョブを指定する際は、日本語版でも空白を除いた英語ジョブ名、もしくは3文字略称を使用することになる。

また、自分の現在のメインジョブサポートジョブおよびこれらの組み合わせを、マクロ代名詞<mjob>・<sjob>・<job>を使って3文字略称で表示することが出来る。
ジョブ略称英語名略称
(英語・サーチ)
戦士WarriorWAR
モンクMonkMNK
白魔道士White MageWHM
黒魔道士Black MageBLM
赤魔道士Red MageRDM
シーフThiefTHF
ナイトPaladinPLD
暗黒騎士Dark KnightDRK
獣使いBeastmasterBST
吟遊詩人*2BardBRD
狩人RangerRNG
SamuraiSAM
忍者NinjaNIN
竜騎士DragoonDRG
召喚士SummonerSMN
青魔道士Blue MageBLU
コルセアCorsairCOR
からくり士*3PuppetmasterPUP
踊り子DancerDNC
学者ScholarSCH
風水士GeomancerGEO
魔導剣士Rune FencerRUN

暗黒騎士(DRK)と竜騎士(DRG)、(SAM)と召喚士(SMN)など、また、まれに狩人(RNG)と赤魔道士(RDM)、獣使い(BST)と吟遊詩人(BRD)、黒魔道士(BLM)と青魔道士(BLU)など、サーチ画面で間違えやすいので、パーティ編成する際にはご注意を。

このジョブ略称という文化を使った応用方法もいくつか存在する。
まず、野良パーティを組むとき、誘う相手に編成を伝える必要が生じることもある。そのとき「ナイト暗黒騎士狩人と~」などフルネームで回答すると文章が伸び、場合によってはチャットの文字数制限で送信できなくなってしまう。そのため、パーティメンバー編成を1人あたり1文字で表現できるジョブ略称を並べることにより、最大でも6文字で相手に編成を伝えることが可能になる。

関連項目

ジョブ】【サーチ】【エリア略称】【代名詞
*1
魔導剣士のみ3文字目を取っている。
*2
システム上の装備可能ジョブ表記では「吟」であるが、プレイヤー会話では「詩」が多い。
*3
唯一ひらがなの略称であるためか、使う場所を間違うと文節として読まれてしまう事がまれにある。「どうでしょう?」→「竜騎士にしましょうか、にしましょうか」と受け取られてしまう。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。