Rongelouts(ろんじぇるつ)
  1. NPCの一人。過去世界ロンジェルツについては【Rongelouts N Distaud】の項を参照。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

ronge.jpg
傭兵派遣会社サラヒム・センチネルのサラヒム傭兵士官学校の主任教官。

階級は軍曹。歴戦の勇士である。

軍曹には「鬼」という表現が似合うのか、戦争映画「フルメタル・ジャケット」の先任軍曹ばりの鬼軍曹っぷりを見せ付けてくれる。

初登場時で既に特務曹長軍曹の2階級上)であるプレイヤーにも以下のような口調でこのような態度をとる。

しかしリアルでも士官学校に入校した時点で元の階級は一時的に剥奪され、いわば士官候補生という階級となる。

ゆえに軍隊を模しているサラヒム・センチネル傭兵士官学校もこのような様式がまかり通るのだろう。

また、20年前サンドリア王国軍鉄羊騎士隊の隊長を務めており、Rongelouts N Distaudと名乗っていた。過去のロンジェルツの詳細はこちらの項を参照。クエスト昇進試験~中尉」ではアトルガンに来た経緯に少し触れられており、ルシャン攻略戦という戦いで無能な上官がRongeloutsの具申を無視して戦術を誤ったため、自身も負傷し、部下も犬死にする憂き目にあったらしい。

ファミ通Connect!On*1のインタビューでは、両手を失い、義手になったことで戦闘に参加できなくなったことがサンドリアからアトルガンへ移住するきっかけになっていることが明かされている。
いいか。
ここでは、私が絶対である!
貴様らウジ虫には、なんの価値もない。
貴様らの階級もくそくらえだ!

2.項 フェイス 

いずれかのフェイス使用許可証を所持した上で、「盟-ロンジェルツ」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスロンジェルツ」を習得できる。

特徴

ジョブ戦士
戦闘タイプ近接物理
武器片手剣竹刀
アビリティウォークライアグレッサーバーサク
WSタングラッシュサベッジブレードセラフブレードレッドロータス
魔法
その他獣人キラー

設定上は義手となってから戦えなくなっているが、そこはフェイスだからか、竹刀振り回して普通に近接物理フェイス相当のダメージを出す。
特性として獣人キラーを持っている。
タングラッシュは自身中心の範囲技で射程もかなり長いので、周りの敵の巻き込みに注意が必要。

特殊台詞

関連項目

サラヒム・センチネル】【昇進試験~少尉】【昇進試験~中尉】【Rongelouts/ネタバレ】【フェイス】【

外部リンク

→フルメタル・ジャケット - Wikipedia
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。