昇進試験~中尉

記事名読み
しょうしんしけん~ちゅうい/Promotion First Lieutenant
アトルガンクエストの一つ。

依頼者アトルガン白門サラヒム・センチネルにいるナジャ・サラヒム(Naja Salaheem)。
ついにサラヒム傭兵士官学校の
後期実習が確定した。同期の仲間と
力を合わせ、目指すは全員卒業だ!
勤務評価を最高
注釈1
「今日明日にでも、社長から一声かかりますよ!!」
にしてからサラヒム・センチネルに入るとクエスト開始。

昇進試験~少尉に引き続き、傭兵士官学校での地獄のシゴキとなるこのクエスト。進行には黄金貨が5枚必要となる。

内容は実習を受けるというもの。
実習は「防諜訓練」「暗号訓練」「BCG演習」3つのブロックに分かれ、それぞれヴァナ1日に1回の実行制限がある。一つの実習をパスすればヴァナ翌日に次の実習が受けられるが、失敗すると地球時間1分以上を経過した後、同じ実習をやり直しとなる。
ただし、「BCG演習」は負けてもそこで終わりにはならず、総大将を倒すまで延々と続く。ギブアップによる途中中断すらできないので「約束がある・寝る直前」など時間が無い場合は後で挑戦した方が良い。

なお、だいじなもの星唄の煌めき【三奏】」所持、かつ当クエストオファー条件を満たしていれば、三国Curio Vendor Moogleからだいじなもの山猫中尉バッジを1000ギルで購入できる。その際称号も同時に獲得し、当クエストがいきなりコンプリートリストに載る。
1.防諜訓練
12人のヒュームの中から、数人の「ヒュームに化けたキキルン」を探し出す訓練。

12人を4人あるいは2人ピックアップして調べ、調べた結果に基づき化けたキキルン全員にマーキングを施して結果と照らし合わせる。
訓練は3回あり、「化けているキキルンの数」と、「4人一度に調べる」「2人同時に調べる」コマンドの使用回数に若干の差がある。いずれも全員正解でクリア。なお一度失敗して再挑戦した場合、間違えてがあってもクリアできた報告があり、再挑戦の時は条件が緩くなっている可能性あり。

2.暗号訓練
予め作られている暗号を暗記し、暗号での問いかけに暗号で回答する。
暗号は現地では確認できず、士官学校に移動する前のアブクーバが持っているパンフレットでのみ確認できる。

暗号といってもいくつかの単語に応じた暗号単語が割り当てられている程度で、全てをメモしていれば解読は容易である。
接続助詞は、文を見て自分で判断してつけるしか無いが、ノートなどを使ってしっかりと翻訳してみると意外にも見えてくるので、面倒くさからずに翻訳してみるのが吉。
選択肢は、話が成立するように選べばよい。

3.BCG演習
BCGといっても蛮族が大挙して押し寄せてくるアレではない。
B=Beetle、C=Crab、G=Ghostの頭文字で、この3体のモンスターを使った模擬戦のようなものである。
ビートル」は「クラブ」に勝ち、「ゴースト」に負ける。
クラブ」は「ゴースト」に勝ち、「ビートル」に負ける。
ゴースト」は「ビートル」に勝ち、「クラブ」に負ける。
この三竦みの関係を用いた…平たく言えば「ビートル=グー、クラブ=チョキ、ゴースト=パー」のじゃんけん
注釈2
なおネオザリヤイベント中、これはサンドリアにおけるRPSだ、という台詞を吐く。その詳細はアルタナミッション勇胆の証」で明らかになるが、単純に岩(Rock)、紙(Paper)、鋏(Scissors)、つまりじゃんけんそのもののことである。
である。

対戦者の背後には人造ボムが構えており、敗者の側にいるボムがその都度爆発する。
「あいこ」だった場合は両者のボムが成長し、次に勝負が決したときのダメージが増す。
また、「あいこ」が4回続くとボムが限界まで膨張・自爆してしまい、両者ともボム4匹分のダメージを受けてしまう。

演習は相手チームとの勝ち抜き戦形式で、プレイヤーの順番は最も後である。
律儀に自分以外の対戦もノーカットでお送りしているため待ち時間は相当に長い。
大将戦、総大将戦はなかなか厄介な仕様だが、一応相手の手には全て法則があるので、これを読みきれば勝つことはできるだろう。

なお、この演習だけはもし負けても、「イメージトレーニングか?」と聞かれて頭の中の出来事にされ、起きなかったことにされてやり直しになる。永久リレイズがかかっているようなものだが、途中でやめることはできない
注釈3
回線切断や強制的にFFXIを落とすという方法はあるが。
ため、時間のあるときに挑戦することを推奨する。

相手の出す札にはパターンがあり、どれか1つ「必ず出さない」札を確定できれば、その札に負ける札を出せば引き分け以上を狙うことができる、ということを念頭において進めると良いだろう。

詳細な攻略に関してはネタバレ項を参照されたい。

以上3つの訓練を終えればめでたくクエストクリア、地獄の傭兵士官学校も晴れて卒業である。

卒業式はイベントのみであるがヴァナ翌日まで待ち、ヴァナ時間15:00-17:00の間にアブクーバに話す必要がある。

報酬だいじなもの山猫中尉バッジ称号山猫中尉
また、このクエストクリアすると傭兵階級山猫中尉に昇進する。

昇進試験
クエスト昇進試験~中尉クエスト
昇進試験~少尉昇進試験~大尉

歴史
元々は成功、失敗に関わらず、演習に再挑戦するためにはヴァナ0時越えが必要だった。そのため、失敗するとクリアに必要な時間はおよそ1時間ずつ伸びていた。

2015年8月5日のバージョンアップでは再挑戦に必要な時間が0:00(ヴァナ・ディール時間)の経過から1分(地球時間)に緩和された。もっとも文面を見る限りでは、緩和されたのは再挑戦する場合のみで、その他のヴァナ0時越えはそのままになっているようである。
関連項目
昇進試験~中尉/ネタバレ】【傭兵階級】【勤務評価】【士官候補生】【Rongelouts】【Falzum】【Yasmeel

コメント表示/書き込み コメントはありません