昇進試験~少尉

記事名読み
しょうしんしけん~しょうい/Promotion: Second Lieutenant
アトルガンクエストの一つ。

依頼者アトルガン白門サラヒム・センチネルにいるナジャ・サラヒム(Naja Salaheem)。
将校への道を開くために、
士官学校へ入学することになった。
さあ、華の学校生活を満喫しよう!

勤務評価を最高(「今日明日にでも、社長から一声かかりますよ!!」)にしてからサラヒム・センチネルに入るとクエスト開始。

なお、だいじなもの星唄の煌めき【三奏】」所持、かつ当クエストオファー条件を満たしていれば、三国Curio Vendor Moogleからだいじなもの山猫少尉バッジを1000ギルで購入できる。その際称号も同時に獲得し、当クエストがいきなりコンプリートリストに載る。
攻略手順
  1. サラヒム・センチネルアトルガン白門I-10)に入るとイベント

  2. Abquhbahアトルガン黄金貨3枚を渡し、サラヒム傭兵士官学校教本だいじなもの)を入手する。

  3. Abquhbahアトルガン霊銀貨を2枚ずつ渡し、3つの試験をこなせばクリア
試験1(敵地潜入訓練)
数秒間表示される画面を覚えて正しい選択肢を選べばクリア。問題は3つ。

状況ケース質問回答
状況ケース1何がいた?正解はチョコボ
何匹だった?5~7匹
状況ケース2[右/上/左]を向いていたチョコボは何匹だった?2~4匹
状況ケース3何匹だった?21~23匹

記憶力に自信がなければ画面を撮影して記録すると楽。
試験2(小隊実践演習)
アトルガン地方の獣人が落とす装備品獣人製品Abquhbahトレードすればクリアキキルンソウルフレアのものではなく、トロールマムージャラミアのものでないとダメ。また、合成された装備品も不可。

例:タリカー-1、マムージャの襟巻ラミアンカマン-1など。
試験3(サバイバル訓練)
クイズに7問以上正解すればクリア

番号問題正解対応する試験
問題1基本中の基本!サラヒム・センチネルに数多く存在する傭兵勤務評価基準!第二条はなんだっ!?社長の頼みに親切対応常時
問題2冥路の騎士」を知っているな?忘れたとは言わせん。そいつが乗っていた獣の噂をナジャ社長はなんと言っていた!?マーリドよりも大きい上等傭兵
問題3水晶指向儀」の製造に関する知識からだ。即答しろ!!「霊晶水」が溜まっている場所をなんと呼ぶ!?霊晶泉傭兵長
問題4以前、サラヒム社を訪れた調香師のキキルンを思い出せ!そいつはセンチネルをある会社と勘違いした!答えろ!!その会社とはなんだ!?蛇の目探偵社軍曹
問題5先程の問題の続きだ。声を張り上げて答えろ!その調香師の師匠が完成させたのは、なんというお香だ!?五福の薫香
問題6貴様が調練を担当した後輩3人組を覚えているな?そのうち、いつも真ん中に立っていたヤツはなんて名だ!?ワルジャル曹長
問題7最近の事件に関する問題だ。答えられねば、死体になってもしらんぞ?人事担当の失態が原因でナジャ社長のトゲトゲに異変が起こった。
おい、そのアクシデントとはなんだった!?
黒錆が浮いた特務曹長
問題8では、聞こう。そもそも、何故、人事担当はそのアクシデントに気がついたか?それは怪我の功名。転んだ拍子に近くで見たからだ。
では、アブクーバは何故転んだ!?
軸足に左足をひっかけ転んだから

トリビア
このクエスト中、暗号名で会話するシーンが出てくるが、これらは全てアラビア語の動物に由来する。士官候補生が豚という辺り、餌食にする気満々の社長の悪意が伝わってくるようである。
暗号名対象意味
カプランナジャ社長
ユランロンジェルツ軍曹
ドムズ士官候補生
報酬だいじなもの山猫少尉バッジ称号山猫少尉
また、このクエストクリアすると傭兵階級山猫少尉に昇進する。

昇進試験
クエスト 昇進試験~少尉 クエスト
昇進試験~特務曹長 昇進試験~中尉
余談
このクエストには最低でも黄金貨が3枚、霊銀貨が6枚必要。また、ミニゲームを失敗するたびに霊銀貨が新たに必要になる。皇国軍戦績を貯めていない人には痛い出費となる。
さらにアトルガンエリア獣人装備も必要となり、クエスト実装直後は競売から売り切れが続出し値上がり状態となった。

記憶力テストの攻略には、画面を撮影するという裏技もある。実装時点のFFXI内のスクリーンショット機能はイベントシーンを保存できなかったため、デジカメ等の外部的な手段を用いるしかなかったが、2015.11.10以降はイベントシーン撮影できるようになっている。ただし、イベントPOLに戻ることはできないため、SSの保存されたフォルダを直接開く必要がある。

クエスト2007年6月6日のバージョンアップでの実装が予告されていたが、検証作業のため実装が一週間延期された。
関連項目
傭兵階級】【勤務評価】【士官候補生】【Rongelouts】【Falzum

コメント表示/書き込み コメントはありません