ジュノ、擾乱

記事名読み
じゅの、じょうらん/A Nation on the Brink
アルタナミッションの第14弾。
リリゼットとともに、ジュノ親衛隊
降伏の取り下げを嘆願するも叶わず、
今からジュノの地下で調印式が
執り行われるという。
なんとか阻止できないだろうか……?

バタリア丘陵〔S〕(K-9)の階段から防壁の上に登って移動し、(J-9)
注釈1
(K-9)から(J-)への境界辺り
にあるUnderpass Hatchを調べるイベント。このイベントではPC戦闘シーンも発生するので、見た目のいい武器装備しておくとより一層楽しめるだろう。

イベント後、もう一度調べることでレイヤーエリアに突入する(下記参照)。レイヤーエリアでの戦闘クリアするとイベント
注釈2
かなり長いイベントのため、時間に余裕がないときは注意が必要
が発生し、次節「宙の座」へと自動的に進む。

邦題の「擾乱」とは「入り乱れて騒ぐ」やそれによって「秩序が乱れる」という意味。もう少し馴染みある言葉に言い換えるなら「騒乱」であろうか。

アルタナミッション
前節ジュノ、擾乱次節
威風凛凛宙の座

BF「ジュノ、擾乱」
レベル無制限、6人制限・制限時間30分。エリア常花の石窟
進入前にかけた強化魔法の類は全て解除される。
なお、戦闘不能になっても経験値ロストしない。
友軍がすべて死亡しても敵を全て倒せばクリア

敵はオーククゥダフヤグードが各10匹ずつとオークボスOne-eyed Gwajboj。これらをすべて殲滅するとクリア。なおレイヤーエリアが「常花の石窟」であるため、モブリンズメイズモンガーの影響でシュッシュオンライン化することもある。

雑魚殲滅
初期位置はレイヤーエリア中央で、北にクゥダフ・東にオーク・南西にヤグードが配置されており、それぞれRongelouts N DistaudZazargRomaa Mihgoの部隊が3手に分かれて進行する。
敵は前衛の主力WS一発で瀕死になる程度のHPだが、攻撃力はそれなりにあり袋だたきに遭うと一気に戦闘不能になることもある。
スリプルバインドは効かないので、袋だたきにされないためにはうまいこと1匹ずつ釣るか、マラソンするか、友軍に絡んだものを一緒に攻撃するといったやり方しかない。
また、アルタナミッションの敵の特徴か、かなりの命中補正を持っており、回避を得意とするジョブでも素避けにはあまり期待できない。

友軍放置しておいて生存できるほどの耐久力はないが、火力は十分のため、後衛のみのパーティなどで友軍、とくに隊長の回復だけに努めてもクリア可能である。6人PTの場合には各隊長に2名ずつ3方向に分かれて、後を追いかけながら、死なせないようにケアルをするだけである。
ただし、ひたすらケアルシャワーするためMPが枯渇する可能性が高いので、PTメンバーで交互にヒーリングする必要性がある。少人数でこの戦法を用いて挑む場合には、MP回復用の薬品をたんまり持ち込むと良いだろう。
または隊長は雑魚の攻撃では死なないという特徴を持っているので、雑魚を片付けている間はただ見守るだけということも可能。しかしながら毒などのスリップダメージで死ぬことがあるので完全放置だと倒れてしまう可能性はそれなりに高い。

また、友軍各隊は開始一定時間後に各獣人部隊の方向へ進軍していくが、対応獣人以外でも索敵範囲に入れば足を止めて攻撃を開始する。よって開始直後各隊が進軍開始する前に敵を釣ってくれば、友軍を足止めしつつ全友軍対敵一部隊の数的有利な形にでき、またさらに、友軍が足止めされている間に次敵部隊を釣ってくるを繰り返し、初期位置のまま全敵部隊殲滅まで繰り返すこともできる。
ややシビアではあるが、この戦法によるソロクリアも可能。もちろんパーティでも有効な戦法である。

以上はLv75キャップ時代の話であるが、レベルキャップが99になった現在では、ソロが得意なジョブなら一部隊ずつ機械的に潰していってもひとりでのクリアは十分可能。ただしやはり囲まれて殴られるときついものがあり、多少の戦略性は要求される、というある意味これはこれでバランスが取れた戦闘になる。

友軍の部隊長の近くにいると、時々テンポラリアイテムが貰えるため有効に使っていきたい。

オークボスOne-eyed Gwajboj
雑魚を全て倒すとOne-eyed Gwajbojマップ中央付近にPOP
One-eyed Gwajbojナイトでありながらも攻撃力が高く、カンパニエバトル登場時と同様に特殊技バトルダンスに限定されており、空蝉主体の場合はタゲ回しでなければ侮れない被ダメージを被る。ケアルIV・プロテスIV・シェルIII・フラッシュを使用する他、3分おきにインビンシブルを使用する。
友軍多数が存命でも、TPに関係なく乱発するバトルダンスにより一気に崩される可能性があるため長期戦は避けたい。カンパニエと同様に、ターゲット友軍の場合はPCにはバトルダンスの被害が及ばない。逆にターゲットPCの場合には友軍に被害が及ぶことはない。
友軍を盾にしつつ早く削りきるか、こちらが盾となり友軍に倒しきってもらうか、事前に決めておくといいだろう。

ボスはケアル自己回復するため、友軍攻撃力をアテにする場合は隊長が2名以上生きていないと厳しい。
友軍の戦力が十分な場合はナイト赤魔道士などの防御力を高められるジョブがボスのターゲットを取りつつマラソンすることで撃破可能である。
友軍が一人も倒れていない状態であれば割と短い時間でアッサリとボスを沈めてくれる。

不具合について
2010年6月22日のバージョンアップ後、このクエストクリア後のイベントで画面がブラックアウトしてイベントが進まなくなる不具合が報告されていた。この現象は1ヵ月後の2010年7月21日の緊急メンテナンスで修正されている。
関連項目
アルタナミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません