バトルダンス

記事名読み
ばとるだんす/Battle Dance
  1. オーク族特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
その場でぶんぶんと腕を振り回し、近くにいるもの全てにダメージDEXダウン追加効果を与える。
意外に広い範囲と、強敵相手には地味に響いてくるDEX低下が厄介。

かつてはパーティ以外にも効果が及んだ。過去にはオークレベル上げで倒していた時期もあり、ダボイの橋の手前や中央島などでは、隣のPT戦闘で繰り出されたバトルダンスのとばっちりで予想外のダメージを受けてしまった冒険者たちの嘆きや悲しみの声が毎日のように聞かれた。
過去のトラウマもあってか、カギ取り・潜在消しスキル上げなどをダボイで行う場合に「バトルダンス連発ウゼー!」と叫ぶ冒険者は少なくない。
かつてGMプレイヤー前に出現していた時代、プレイヤーの相談を受けていたGMがバトルダンスに巻き込まれ戦闘不能になるという事件もあった。

ちなみに盾役以外でも防御スキル発動の機会が得られるため、スキル上げバトルダンスは歓迎という声もある。

倍率追加効果継続時間HitMaxD値修正項目
TP015003000
2.00???×117STR30%

およそレベル22の青魔法スキルD値キャップとなる。

物理系青魔法に分類される。
ガ系魔法とは違い、ヒット数による威力減衰がない。1体ヒットでも、10体ヒットでも、同等のダメージを全員に与えることができる。このためプロミヴォンMemory Receptacleが生み出すStrayを処理する際などに重宝する。

高いMPダメージ効率を持つ青魔法で、たったの消費MP12で狭いながらも範囲技を繰り出せる、その高いコストパフォーマンスが最大の特徴と言える。
この利点を最大に生かす作戦として、アシュタリフ号威力偵察アサルト謝鱗祭襲撃作戦などが上げられる。
後者は、何十という敵が襲い掛かってくる中ファランクスをかけてグランドスラムと合わせながら突撃すれば、被ダメはほぼ0、敵は秒殺という恐ろしい光景が見られる。
関連項目
物理系青魔法】【範囲青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません