修羅闘着

記事名読み
しゅらとうぎ/Shura Togi
胴装備の一つ。
Rare Ex
40 HP-50 命中+10 +20
Lv73~

呪われた闘着を、神木の免罪符:胴解呪することで入手できる。

Lv75キャップ時代装備として、バーニー攻撃力スコピオハーネス(あるいはホーバージョン)の命中を併せ持つ逸品。
ホーバージョンのようなステータスブーストこそ無いが、命中はそれぞれと同等の性能で、HPが大幅に減少する以外のデメリットが無い。該当の3ジョブアタッカーとして立ち回る際には優秀な装備品となるだろう。

忍者の主力WSである雪月花ステータスボーナスが高いこともあり、WSを撃つ時には麒麟大袖八幡胴丸ホーバージョンといったステータスブーストの高い防具着替えで使い分けることもある。

忍者には非常に似通った性能を持つ甲賀鎖帷子もある。
このほか、取得難易度が段違いに厳しいとはいえ、完全上位となる性能を持つ八竜腹巻が存在する。

名称性能装備条件
修羅闘着40 HP-50 命中+10 攻+20Lv73~
甲賀鎖帷子46 命中+12 攻+16 飛命+8 飛攻+8Lv74~
八竜腹巻52 命中+20 攻+20 クリティカルヒット+5% 残心効果アップ
コンビネーション:ストアTP+
Lv75~
修羅闘着改(Shura Togi +1)」と名称が変化する。
Rare Ex
41 HP-55 命中+11 +22
Lv73~

祟られた闘着を、神木の免罪符:胴解呪することで入手できる。
第一回モグボナンザでは一等賞品のひとつに選ばれている。
錬成によってオーグメントを付与することが出来る。
錬成名取レシピスキル:?)]
属性力バランス]雷:35
修羅闘着 + 神木免罪符の断片

NQ修羅闘着×1個
HQオーグメント性能の変化のみ
錬成名取レシピスキル:?)]
属性力バランス]雷:45
修羅闘着改 + 神木免罪符の断片

NQ修羅闘着改×1個
HQオーグメント性能の変化のみ

NQで1つ、HQで最大3つ付与される。
HQでしか付かない性能がある。また、HQの段階によっても性能の大きさが変わる。

錬成によってオーグメントを解除することも出来る。
錬成名取レシピスキル:49)]
属性力バランス]
修羅闘着

NQ修羅闘着×1個(オーグメント性能の解除のみ)
HQによる変化はなし
錬成名取レシピスキル:49)]
属性力バランス]
修羅闘着

NQ修羅闘着改×1個(オーグメント性能の解除のみ)
HQによる変化はなし
公式設定
神木材から削り出された鎧板が、要所に施された着物。神木の呪いを解いて、はじめて装備できる。着用者は修羅の権化となり、己が命を捨ててでも敵を倒したい衝動に駆られる、という。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P119より
関連項目
修羅装束

コメント表示/書き込み コメントはありません