バローネコラッツァ(ばろーねこらっつぁ/Barone Corazza)
胴装備の一つ。
45 +13 リジェネ 敵対心+2
ジャンプTPボーナス
Lv70~

バローネプレートアーマーの胴部分。

ジャンプTPボーナス」はジャンプハイジャンプ命中時の得TP+20*1という効果である。バローネコッシャレの「ジャンプTPボーナス」と重複可能。
+はアサルトジャーキンには及ばないものの、もともと胴装備の選択肢が極めて少ない竜騎士にとっては、ジャンプTPボーナスという他にはない性能を持つ事もあり魅力的な逸品である。ただし胴装備ではアスカルコラジンストアTPがあるため、TP廻りの状況によってオンリーワンの装備となるかどうかは人それぞれかもしれない。さらにノーリスクでリジェネが得られると言う素敵な性能まで付随している。
戦士は前述のアサルトジャーキンの他にバーニーホーバージョンなどの胴装備装備できるため、PTではそちらを着用することが多い。しかし、このリジェネ回復量が2HP/3secという結構強力なものであるため、ソロ活動時は有効な選択肢となる。

アトルガン実装からは、アミールコラジンにほぼ同程度の防御力+が付いており、ソロでは本項のリジェネをとるか、アミールコラジン回避+12をとるか、といったところであろうか。しかし、とにかく高価なことがデメリットであった。HNM素材モリブデン板や高級貴金属オリハルコン宝珠を使っているので仕方が無いといえば仕方が無いのだが。Lv75キャップ時代終了後にこれらの入手難度は緩和されているが、その時にはこの装備も一線から退いていたという…。

水鉛鉱からバローネコラッツァまで至るには、水鉛鉱モリブデインゴットモリブデン板バローネコラッツァと、3回の合成を経る必要がある。合成はどんな場合でも最低5%の失敗確率が存在し、バローネコラッツァに至っては3種複合スキル(サブ彫金革細工)を必要とする。3種複合レシピの成功率を単純に3回成功判定の複合と仮定すると、水鉛鉱からバローネコラッツァ合成する際の成功率は95%の5乗、約77.3%となる。職人に依頼する場合、依頼を引き受ける場合には、こういった割れのリスクをよく理解・把握しておかなければならない。

売却標準価格は33,075ギル

合成レシピ

鍛冶師範レシピスキル:95)]
彫金目録レシピスキル:60)]
革細工下級職人レシピスキル:35)]
土のクリスタル
ダーク板 + モリブデン板 + ゴールドインゴット + オリハルコンの鎖 + 水銀 + 水の宝珠 + 緋麻布 + 野牛のなめし革

NQバローネコラッツァ×1個
HQコンテコラッツァ×1個

HQ

コンテコラッツァ(Conte Corazza)」と名称が変化する。
46 +14 リジェネ 敵対心+3
ジャンプTPボーナス
Lv70~

なお、HQにおいてはジャンプTPボーナスが+25に増加する。リジェネ回復量は2HP/3secのままである。

関連項目

バローネプレートアーマー
*1
TP3桁表記ではTP+2.0%相当
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。