水鉛鉱(すいえんこう/Molybdenum Ore/Molybdän-Erz/Minerai molyb.)
金属材の一つ。12個スタック*1
金属の水鉛を含有する鉱石。

モリブデインゴットの原料となる。

入手方法は三龍の一角であるJormungandからのドロップBF帝龍降臨」の報酬ZirnitraドロップMMM警備課調練室報酬
2009年7月21日のバージョンアップ実装されたユニオン戦利品や、アビセアの箱からも入手できるようになった。
また、シィの門でも稀に採掘できる。

モリブデインゴットアビセアの箱から出るため、素材である水鉛鉱の価値は暴落したといえる。

売却標準価格は5,000ギル

コラム

かつて、日本語ではモリブデンのことを水鉛と呼称していた。これはモリブデンのドイツ語Wasserblei(水の鉛)の直訳であるようだ。現実では輝水鉛鉱(モリブデナイト)に含まれる。輝水鉛鉱は銀白色から銀灰色を呈し金属光沢を持ち、六方晶系で完全な劈開を示して雲母のように薄く剥がれる。
モリブデン(molybdenum)の名称はギリシャ語で鉛を意味するmolybdosに由来する。鉛色の鉱物であった輝水鉛鉱の名称となり、そこから抽出された金属元素の名前となった。
モリブデンは工業用としてステンレス鋼の添加物、銅との合金、オイルの添加材等々に使用され、また人間を含む生体に必須な微量元素の一つでもある。

関連項目

モリブデインゴット
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。