運び屋のキャリー(はこびやのきゃりー/Courier Carrie)
獣使いよびだすペットの一つ。

アクアン類クラブ族。いわゆる汁ペットである。
魚汁HQ品である「魚油汁」でLv23からよびだすことができる。ほとんどの汁ペット装備レベルから+12Lvレベルキャップする中、この汁ペットは低レベルで呼び出せるのにもかかわらずレベルキャップが75と、幅広いレベルの獣使いにとって有用なペットとなっている。

もちろんカニであるため防御力は高く、Lv75キャップ時代獣使いが呼び出すキャリーは攻撃力防御力ともに半端ではなかった。そのため、手伝い時や一部NM戦、ビシージなどではキャリーを盾役とする「キャリー盾」(もしくは蟹盾)が戦法として使われることもあった*1

Lv75キャップ時代には、魚油汁の単価は高めだが、Lv66以上の獣使いが呼び出してレベル相応の強さを発揮できるペットとしては最も低コストであるため、不測の事態やBFに備え常備している獣使いが多かった。しかしながら、2010年6月のレベルキャップLv80までの開放に伴い、踊る草汁幸せの人参汁油壺など6種のが導入されたことから、Lv76以上の獣使いにとっては、以前ほどの汎用性は持たなくなっている。

とはいえ、Karkatakamが登場するまでヴァナ・ディールで唯一のカニの特殊グラフィックを持ち、背に壷(カゴ?)のようなものを背負っている姿が愛くるしく*2ヴァナペット界の人気者。外国人プレイヤーなどの初心者には、「あれが噂に聞くNMか!」などと言われることもある。キャリーたん、カニ子などの愛称で呼ばれることも多い。

なお、2011年6月29日ヴァナ・ディール国勢調査「人気のよびだしペット」ランキングにてその人気を活かし(?)4位を取得した。

ちなみに、Carrieは女性名Carolineの愛称であるが、発音が同じ「carry」には「運ぶ」という意味もあり、語呂合わせのダジャレとなっている。

性能

ジョブ攻撃属性移動速度レベル上限
ナイト317普通75

 命中攻撃回避防御
Lv90385401358449
Lv75

特殊技

技名Charge効果
バブルシャワー1範囲内の敵に水属性ダメージ追加効果:STRダウンTP:攻撃範囲修正
バブルカーテン3ペット魔法防御力アップの効果。TP:追加効果継続時間修正
ビッグシザー1物理攻撃TP:クリティカルヒット確率修正
シザーガード2ペット物理防御力アップの効果。TP:追加効果継続時間修正
メタルボディ1ペットストンスキンの効果。TP:追加効果継続時間修正

歴史

関連項目

魚油汁】【よびだす】【】【カニ
*1
呼び出す獣使いにとっては日頃から散々やっている行為ではある。
*2
冷静に観察すると、甲羅に固定用の杭を打ち込まれた痛ましい姿である。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。