踊る草汁(おどるくさじる/D. Herbal Broth/Dancing Herbal Broth)
獣使いよびだすで使用するの一つ。12個スタック可。
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
手毬唄のナズナ』を呼び寄せます。
Lv76~

大羊族ペットNurseryNazunaよびだす

アイテムレベル装備実装されるまでは手毬唄のナズナは人気が高く、この呼び出しアイテムにも高い需要があった。

売却標準価格は40ギル

入手手段について

合成によって作成できるが、材料の供給が不安定なこともあり、時期によって値段が大きく変動することがあった。

特にボスディン菜は、フォルガンディ獣人支配になると入手しづらくなる。その理由としては、特産品以外では調理ギルドの売店でしかNPCから購入できなくなるため、調理ギルドで買い占めが発生すると、競売以外の入手手段がなくなってしまう*1
シモカブは、バルドニア獣人支配になったとしてもサンドリアコンクェスト1位で、かつサンドリア国民であればレンブロワ食料品店にて購入でき、栽培ウルガラン山脈ウサギ族からドロップぬすむという入手手段も存在する*2
ナパに関してはノーグナシュモにていつでも購入できるため、入手難易度は低い*3
つまり、ボスディン菜の調達を何とかできれば他は工夫次第でどうとでもなるので、一気に入手難易度は下がるという事である。

必要とされる調理スキルもそこまで高くはないので、獣使いの諸氏は普段から常に自作できるよう心掛けておくと、競売の世話にならずに済むのでオススメである。

合成レシピ

調理下級職人スキル上限:37)]
水のクリスタル
シモカブ + ボスディン菜×2 + ナパ

NQ踊る草汁×4個
HQ1:踊る草汁×6個
HQ2:踊る草汁×8個
HQ3:踊る草汁×10個

特産品ゆえの材料調達の面倒さがあるが、最盛期は紙兵のように作れば作っただけぽんぽん売れていたため、調理スキル上げのレシピにも適していた。

錬成レシピ

錬成名取スキル上限:48)]
調理下級職人(必要スキル:37)]
属性力バランス]土:32 水:47

シモカブ + ボスディン菜×2 + ナパ

NQ踊る草汁×6個
HQ1:踊る草汁×8個
HQ2:踊る草汁×10個
HQ3:踊る草汁×12個

関連項目

よびだす】【】【汁ペット】【草汁
*1
一応、入荷品ではある。
*2
全盛期が過ぎた後の話になるが、後にモグガーデン白ウサギの思い出を持っていれば常時購入できるようになった。
*3
当然ながら、営業時間外は購入できないので要注意。かつては急に必要になった場合、ノーグピアスナシュモピアスを予め入手しておかないと利便性に欠けたが、今日ではHome Pointワープで両エリアへのアクセスが容易になっており、移動の苦労はかなり軽減されている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。