絹糸

記事名読み
けんし/きぬいと/Spool of silk thread
布材の一つ。12個スタック可。
クロウラーの繭をつむいだ糸。

クロウラー族モンスタードロップする。また、クロウラードロップする「クロウラーの繭」を雷のクリスタル合成することでも得ることができる。

裁縫でしばしば使う素材であるが、特に目録から印可あたりで、ただひたすらに絹糸が必要な時期がある。世に裁縫職人がいる限り、安定した需要のあるアイテムといえる。このためどこのサーバー競売でも、安定した値段で取引されている。

ウィンダス周辺のサルタバルタには最もレベルの低いクロウラーが多数生息しており、絹糸金策狙いの冒険者の格好の獲物になっている。また全エリアクロウラー族の中で唯一(NMをのぞき)、シャクラミの地下迷宮に生息するCarnivorous Crawlerからのみ絹糸を「ぬすむ」ことができる。

販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス森の区織工ギルド・F-12Kuzah Hpirohpon入荷品(売切れ有り)
Meririスキルランク名取以上
1500ギル
セルビナ織工ギルド・H-9Tilala入荷品(売切れ有り)
Gibolスキルランク名取以上
1500ギル
アルザビ織工ギルド・J-10Taten-Bilten入荷品(売切れ有り)
Allard捕虜の時は利用不可

売却標準価格は203ギル2014年6月17日のバージョンアップで、名取以上であれば24時間無制限に購入できるようになった。
裁縫目録レシピスキル:51)]
雷のクリスタル
クロウラーの繭×2

NQ絹糸×1個
HQによる変化はなし
裁縫目録レシピスキル:51)](要:スピニング
雷のクリスタル
クロウラーの繭×6 + スピンドル

NQ絹糸×3個
HQによる変化はなし


このクエストクロウラーの石を3個でもよいため、高価な絹糸を回す人はいないだろう。サービス開始直後は合成ランクの上限が低く、絹糸を使うレシピがなかったため、もっぱら「クロウラーを狩る者」のクリア目的で使われていた。レシピ実装を見越して買いためておいたプレイヤーは大きな利益を出したという。

読み
絹糸絹布は読みが複数存在するが一応どちらでも誤りではない。競売所布材を名前順にソートすると毛織物虹糸(こうし)の間にあることから、ゲーム内では「けんし・けんぷ」と読まれている。
関連項目
クロウラー】【絹布】【銀糸】【金糸

コメント表示/書き込み コメントはありません